見出し画像

あでやかな藤もたくましい藤も

 日を追うごとに八重桜が満開に近づいていきます。ソメイヨシノが散ってしまうさびしさは、他の花々が咲くおかげで癒されていきます。

 藤の見ごろは、4月下旬から5月下旬。

 ばっちりゴールデンウィークにあてはまりますね。ネモフィラ、藤、芝桜、ツツジやサツキも咲きはじめるでしょうか。

 百花繚乱ともいえる季節の到来です。

 今年のゴールデンウィークは、4月に3日間、5月に4日間。前半と後半で、間が空くのでちょっと短く感じそうです。

 お天気に恵まれやすい時期ではありますが、レジャーを楽しむならお天気が良い日がいいですね。山に海、大型公園でアスレチックを楽しむなど、普段とは違った遊びができそうです。

 4月下旬から咲きはじめる藤は、丁寧に手入れをされている藤棚でシャンデリアのように揺れはじめます。

 強い風が吹けば房ごと落ちてしまいそうなはかなさ。手をのばしたくなっても触れてはいけないような、それでも触れたくなる誘惑に駆られます。

 私の近所でも藤棚をお持ちのお宅があります。通りがかるとき、満開の藤に心癒されることもしばしばです。

 そして、近所の川の近くでは、野生の藤も見かけます。

 近くの木にからみつき、つるをのばし。薄紫いろの花を咲かせています。こちらは、身近に感じるので、そっと触ってみる機会も。

 藤棚のあでやかさ。野生の藤のたくましさ。

 どちらも、うれしいものですね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?