見出し画像

急に思い立って糸魚川に行ってきた話

年度末の仕事が嫌になった3月末の日曜日。
その日は仕事でした。
幸いにも次の日の月曜日には休みを貰えていましたが。

糸魚川行きたい!翡翠拾いたい!!

急にそんなことを思い立ってしましました。
しばらく節約のために、遠出も、石も控えてきました……が。
もうだめだ、どこか行かないと駄目になる。
そんな風に思ってしまいました。

で! 新幹線に乗って日帰りで糸魚川行くことにしました!
ぜ、贅沢~!!

糸魚川駅の新幹線から降り立ったところ。

新幹線から降りて、ひすいラインに乗り換えます。

糸魚川駅。

おお、ちょっと都会離れると、3月によくこういうの見ますね。

向かったのは富山県の越中宮崎のヒスイ海岸。
翡翠が拾えると言われる場所の西端です。

越中宮崎駅。
駅のホームから見えるヒスイテラス。

ツイッターなんかを見てると、かなりのお宝を拾っている人を良く見かけます。今日は平日とあってライバルも少なそう。行けるのでは!?

まあ甘くなかったよね。というかこれ翡翠じゃない気がする。

越中宮崎から親不知へ移動。
ここでお昼を食べることにしました。
しかし、レストランの漁火さんがお休み……平日あるあるあですな。
幸いレストピアさんは開いていたので、そこでヒスイラーメンを食べることにしました。
これが美味い。
これ絶対、真夏に海水浴して、へとへとなところに食べたら、感動して泣いてしまうような塩味だなあと思いました。

親不知から糸魚川に移動。
ヒスイ王国館を見るだけ、ウィンドウショッピングするだけと思っていました……が、つい……買ってしまいました。

素敵なラベンダー翡翠のシルバーリング。

いやあ今日一日で散財した……。
明日からも仕事頑張らなきゃなと思いました。

帰りの新幹線で食べたヒスイ羊かん。

たまにはこういう日もいいよねえ。
今度はせめて一泊でもしたいところです。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?