糸魚川で勾玉を買ってくる旅①

約1年ぶりになりますか。
2/9~2/10で糸魚川に行ってきました。
なぜ行こうと思ったか。
それは糸魚川で翡翠を販売されている「みどり店」さんのこのツイートが発端でした。

美しすぎる。
まあでもお高いのだろうなあ、でも見に行くだけでも…お店にも行ってみたいし…これが買えなくても他にもいいモノあるだろうし、と急遽糸魚川行きを決めました。
あと名物のアンコウも時期だし食べたい!
仕事に疲れたんでどっか行きたい!!
それと北陸方面の旅行支援始まったら新幹線移動も大変だろうなあと思い、行くなら今じゃないか。今しかないと。そしてせっかくなら一泊二日で。
宿はどうしようと検索したら直前割でホテル国富アネックスが朝食ついて和室で7500円ほど。温泉もあるしココしかないな!!
で、急遽糸魚川に行くことになりました。

来たよ!!!!!

新幹線で東京駅から移動。
2/9の11時ちょい前に糸魚川につきました。
よく晴れていて、冷たい風が気持ちよかったです。
タクシーでお店に向かいます。
「みどり店」じゃ解らないかもだったので「ピアタウン青海」までお願いしたらそれも解らないと。住所と新幹線高架下だという事を伝えてなんとかお店まで行くことができました。
ちなみに片道2200円かかりました。えーんなかなかお高い。

お店には雑貨を見に来たっぽい私より年上のお姉さんが二人。
店長さんがそのお客さんの対応をしつつ私にも声をかけてもらいました。
Xにポストされていた勾玉はショーケースの中にありました。
それを出してもらい、ライトを借ります。
やばああああああ、生で見ると本当にこれマジでヤバイ。
糸魚川翡翠のポテンシャルってなかなか凄いのだなと思いました。

お値段はというと…さすがに高いは高い。
でも出せない値段じゃなかったです。
はい、買いました!
これのために糸魚川来たんだ!ってのを思い出して。

お金を支払って、アップルグリーンの勾玉のうちの一つが私のものになりました。
その後、店長さんといろいろ翡翠のお話しました…楽しかった。
その店長さん、金曜日の午前中は本当はいつも外出していないのだと。
うわー!運命!!!!!!!。
ほっくほくでお店を出ました。

写真が悪いのですが、本当にうっとりするほど綺麗なんです。

大きな石がごろごろ。波の高さはこの時期にしては穏やかかな。

その後、ラベンダービーチで軽く石を探します。
地震の1ヶ月ちょい後。正直ちょっと怖いなあという気持ちもあったので、少しの時間だけで。きれいなネフライトを見つけました。

まん丸くないネフライトは初めて見た。

姫川。徒歩での橋の入口がちょっと手間取った

で、そこから駅まで歩きます。天気もいいし歩こうかと。
Googleマップでは1時間と出ましたが、結果1時間半歩いてました。
姫川の橋の入口が解らずまごまごしてしまったからというのもあります。
いやでも、景色がとても良く、歩くのは楽しかったです。

駅についてそこからまた歩きます。
この時間(14時頃)でも食事ができる地元密着系のファミレスに向かいます。
「いっさく」というお店です。
ここ良かったです。駅から近くて、いろいろ食べられて、しかも一人でも個室に入れてくれます。ありがてぇ。
あんこう鍋を早速…と思ったら、売り切れ!
鍋欲が高まってたので、モツ鍋を食べました。でも美味しかった~!
このお店1人前から鍋食べられるのすごくいいですね。

あんこう鍋は明日リベンジ。

お店を出て近くのスーパーで夜ご飯買い物をします。
というのも、ホテルのプランに夕食がついていないからです。
今食べたら20時くらいにお腹が空くだろうなあと。
ビールとカップの日本酒と~その他お惣菜色々買います。
旅行先の「地元のスーパー」っていいですよね。
あとここ洋服屋とセリアとドラッグストアもあって、旅行先での困りごとに便利でいいなと思いました。

お酒とお刺身とお惣菜を買いました。

バスで姫川のホテルまで向かいます。
驚いたのが、糸魚川中学校に止まったとき、中学生がわーっと乗ってきたこと。バス通学なのですな大変だ。みんな緑色のジャージを着ていました。
そして着いた姫川駅前。
廃墟の姫川病院がお出迎えしてくれます…こえええよ。
たぶんスピスピにスピってた10年前だったら、ホテル嫌がってただろうなあと思います。

今日のお宿。

ホテルは年季入ってるなあという感じなのですが、清潔感あって綺麗です。
鍵をもらって通されたのは4人部屋の和室!
めっちゃテンションあがりましたね。
温泉にもちゃんと入りました。お湯が熱くて気持ちよくてとても良かった…
買ってきたご飯を食べて、早めに就寝。

最高ですよねここのスペース。