見出し画像

新年度、バタバタな毎日

新年度が始まりました。
新しい職場での打ち合わせやら、提出する書類を書いたりもらった資料を読んだりして、何だか毎日バタバタしています。

今日は雨の中、電車に乗って職場まで。
周りを見たらスーツ姿の新人さんもちらほらいて「あー4月だなあ」と。
道中桜が咲いているのが電車やバスの窓から見えましたが、この雨でちょっと散ってしまうのが残念。

昨年は桜が早くてお花見のタイミングを逃したから今年はこの週末に行こうと思ってたのに、それまで散らずにもってくれるかなあ・・。




私の仕事はいわゆる「専門職」で(業種については詳しく書けないのですが)フルタイムで働いていたのを2023年の3月末で退職しました。

その後1年間はゆるゆると専業主婦生活を送ってましたが、今のご時世「人材不足」なのはどの業界も同じ。
知り合いから「どうしてもパートさんが必要なのでお願い!」と猛プッシュされ、まあ、週1~2日なら・・・、と引き受けたのが2月。

ところが、その後も「どうしてもお願い!」コールが続き、ノーと言えないワタクシ、気がついたら3か所でパートをすることに( ;∀;)
しかもそのうち1か所は昨年までフルタイムで働いていた職場、という^^;

・・・いやいやいや。

もう行くことはないわ、と思ってたし、一旦人員の配置も決まってたのに、3月末のギリギリに急な事情が発生し「どーしてもお願いっ!」と悲壮感漂う声でお電話がありお願いされたら、ウン十年もその職場にお世話になったワタクシ、ノーとは言えませんでした・・・。

それでもなんとか土日も含めて週4日のオフは死守しましたが。

行く職場が違えばその中でのやり方も違うから、特に今日行った職場はまったくの一から覚えることがいっぱい。お話聞いただけで頭からプシューと湯気が出そうになりました^^;

ただでさえ年齢的に頭の老化が進んでいるのに1年のブランクもあるから、ちょっと気合を入れて仕事に向き合っていかなきゃなあ、と気持ち(とボディも)引き締め頑張ろうと思っています(笑)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?