見出し画像

ズボラ主婦が蒸篭デビューしました。

ここ最近一気に寒くなってきましたね~。
年を重ねるごとに寒さが堪えるよ~。
(街で見かける女子高生が足寒くないんかなと心配になっちゃうよ)

てな感じで最近私、
蒸篭デビューしました( )

18センチの2段竹蒸篭。
鍋と蒸篭の間には蒸し板をセット!


きっかけは好きな宅トレYouTuberのたけまりさんの動画。


この動画を見るまで、蒸篭って敷居高いツールだと思ってたけど全然そんなことなくて!
基本的な使い方は、沸騰した鍋の上に、具材を詰めた蒸篭をのせて10〜15分待つだけというシンプルかつ単純。詳しい手順やおすすめの食材などはたけまりさんの動画でぜひ。

さて、ここからは私的蒸篭のお気に入りポイントをご紹介します!


①手入れは水洗いだけ

食器洗い大嫌い人間、大歓喜( ◠‿◠ )これを知って、購入するハードルがぐっと下がった!クッキングシートを敷いて蒸すと、本当に楽すぎる!

蒸篭で蒸して→そのまま食卓へ(映え~)⇨クッキングシートをポイッ⇨蒸篭はササっと水洗いで終了。あとは水気をサッと拭いて、風通しのいいところで保管する♩

②野菜がとびきり美味しく食べれる

これは本当に!!!!!!水分をたっぷり含んだ野菜たちが美味しすぎる!!!我が家の野菜といえば生野菜が主だったのですがどうも冬は身体が冷えそうで…(めちゃくちゃ個人的ですが)
蒸し野菜だと寒い季節でも野菜を手軽にたっぷりとれる!キャベツ、さつまいも、にんじん、白菜、トウモロコシ、きのこ類や、ウインナー、肉団子、焼売などのお肉たちも、とびきり美味しくなるので、純粋に美味しさに沼りそうです。蒸し野菜には、ポン酢やマヨ、オリーブオイルと塩がおすすめ♩

キャベツとろとろ、さつまいもほくほく
ウインナーはジューシー!


時短&ほったからしでいいのに、ちょっといい暮らし風な素敵な食卓になる。なんだかんだ作った料理が映えるとモチベあがるんだな~!しかも蒸篭効果で豪華に見えるから、メインを手抜きできるという点も優勝。(笑)

今度、休日の朝に美味しいバケットと野菜と卵を蒸して、ちょっと贅沢な蒸篭朝ごはんプレートとかやりたいな〜なんて思ってます♩

今年からマイペースに蒸篭生活送りたいと思います( ◠‿◠ )🍥

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?