殻の中のきみ

他者も自分も拒絶して、殻の中に閉じこもる。

その中はきっと居心地が良い。けれどもし殻の外に出たいと願うなら、自分で殻を破るしかない。

自分の力で。

他者の力でできるのは卵を温めることだけ。

殻の中では外からのノックの音は聞こえない。

誰かが何かを伝えようとしている。と思えるか、ただの揺れだと感じるか。

無理やり割ってもその姿は未熟で。

未熟すぎるあなたは外に出ると傷がつきやすいものだから。


おまけのこばなし。

他者の問題で僕が傷つくことは基本的にはない。

それは他者の問題は他者の問題であり、自分の問題ではないと考えているからだ。

他者はなかなか変えられないし、本人が変わる気がなければ変わらないので、変えようとするならば誘導していくか、待つしかない。それが一生付き合う相手なら覚悟を決めて向き合う。そうじゃないならがんばれよと心の中で思いながら、距離をおく。

ちょっぴり寂しいけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?