見出し画像

換気扇の掃除

 今日、換気扇の掃除を行いました。今の家に住んでもうすぐ3年になるのですが、初めて換気扇を掃除しました。

 前から掃除したかったものの、フィルターが取れるのかが分からず、そのままにしていたのですが、最近音がおかしかったので、外し方を調べてみました。

 メーカーのサイトにレンジフードの取扱説明書があり、取り外し方とお手入れの方法が載っていました。ネジが固く苦戦しましたが、無事フィルターとファンを外すことができました。

 レンジフードのフィルターに使い捨ての換気扇フィルターを貼っていたものの、油まみれでした。

 1時間かけて、フィルターとファンについた油を落としました。疲れたー。

 また折りを見て、掃除します。

 ではでは、今日はこれで。また明日から1週間頑張りましょうね。

 ありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方