見出し画像

ジブリパークとジブリ展に行ってきました

 今日は神戸市立博物館て行われているジブリ展とジブリパークに行ってきました。

ジブリパークとジブリ展

 電車の座席に座ったカオナシやサツキとメイの家のジオラマを見ることができ、またネコバスにも座れました。ネコバスの座席がふわふわで、こんな電車やバスがあったら、降りられないなと思いました。また、三鷹の森ジブリ美術館の設計図やイラストも多く展示されており、また美術館を建てる目的を考えるメモもありました。盛り込みたいものを入れるのではなく、何が1番の目的なのかを絞り込み、その軸をもとに美術館を構想していることが分かるメモで、目的の明確化の重要性を改めて感じました。

 見て回るのに1時間くらい掛かりまして、見どころ満載でした。今度はジブリパークに行ってみたいなと思いました。

 ではでは、今日はこれで。ありがとうございました。