見出し画像

ケアマネさん、ありがとう。

今、母が闘病中なのですが余命も3ヶ月から6ヶ月と言われていて、
これからの事を考えなくてはいけなくなってきました。

母は一人暮らしをしており、私の家から2時間はかかるところに住んでいます。
夫の義両親も最近弱ってきていてるため、母にかかり切りになるもの無理な状態で、老人ホームなども場合によっては考える必要もあり、資料請求なども始めていました。
母の希望はできるだけ今住んでいる家で暮らして、最後は緩和ケア病棟で逝くことでしたが、
毎日は私も通うこともできないし、夜間は心配なのもあり、
これから先どうやっていこうか頭の中も上手く整理できず、途方にくれていました。

介護保険は使っていますが、週2回45分で家の掃除がメイン。
要支援の判定だったのであまり利用できずにいましたが、そろそろ介護認定も更新時期だったので初めて母の担当のケアマネさんとお会いすることになりました。

結果・・・
お会いできて本当によかった。
色々な情報をもっているし、これから起きるであろうことの問題の解決策なども教えてもらって、必要な箇所に繋げて頂けることになり、
長時間、親身になって話しを聞いてくれました。

ネットで調べてもいまいちイメージがわかなかった部分も、
ケアマネさんに説明してもらって、目の前の霧が晴れたような気持ちになりました。
プロって凄いわ。
母の望む形で進める気がしてきてありがたい、、。
思わず泣きそうになりました。

やっぱりプロに相談すると、ネットで調べるのと全然違いますね。
もしかしたら、気持ちも聞いてもらうことで心の荷物を下ろせるのかもしれません。

今、ChatGPTなどで色々な事が直ぐに調べられたりするけれど、
人とのコミュニケーションが重要な仕事はこれからも廃れたりはしないな、とはっきりと分かる出来事でもありました。

これから色々な問題が起こると思いますが、ケアマネさんに相談しながらやっていこうと思います。






読んで下さりありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?