見出し画像

さようなら。どうぞお元気で。

長くパートとして働いた職場の最終日でした。

びっくりしたのが、最後に施設の利用者さんと職員の方々がお別れ会をやって下さったこと。
そんな事は知らずに、いつものように帰ろうとしていました。

すると、素敵な花束やプレゼントなどわたしのために用意してくれていたので、思わず泣きました。




夫の仕事の手伝いはしていましたが、約10年ぶりの社会復帰でした。子どもたちの療育通いもあったので、パートとしてでしたが福祉の現場に関わらせて貰いました。

楽なことばかりではありませんでしたが、とにかく様々なことが勉強になりました。

施設に配慮を求めるときの関わり方が素晴らしい親御さんもいらっしゃって、障がいがある子をもつ母として勉強になることも多かったです。
学校側の気持ち(預かる側)も理解することができたのも大きかったです。

本当にお世話になりました。
みんな、これからも元気に笑顔で暮らせるといいな。。



読んで下さってありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?