見出し画像

SEOって初心者でも意識しないとダメなの?

どうも!UTAです!

今回はSEOについて色々調べたり体験したりした事をまとめました。

※個人の主観で作られているので必ずしも全てということではありません。


SEOとは?

SEOとは検索エンジン最適化を意味する言葉です。

簡単に言うと自分が書いたキーワードの記事を検索で上位表示させよう!って技術ですね!

GoogleやYahoo等で何かしら検索しますよね?その検索結果の上位表示を目指した記事作りにはかかせません。

検索さて、本題に入りましょう。

画像1

初心者でもSEOが必要なのか

レンタルサーバーを借りて将来を見据えブログ等運営していくなら絶対必要になってきます。

Twitter等のSNS等を中心に営業しながら運営していくならすぐに意識する必要は無いかと個人的に考えています。

最初からSEOを意識しない理由

サーバーを借りてwordpressで運営の場合

最初はどんなにSEOを意識した記事を書いても上位表示されない。

サイトを立ち上げブログ等書いていくのですが、Googleによるクロールを行っていく(そのページを掲載する準備みたいなもの)
次にインデックス(ページが登録)されて初めて自分の書いた記事がキーワード検索されるようになります。

僕自身スタートで数記事投稿したけど、どれだけ検索かけても出てきませんでした。URLで直接検索すればヒットしますが。。。
インデックスまでに数時間~数週間かかると言われています。
僕のブログは記事を投稿してから1週間ほどでインデックスされるようになりました。

僕はせっかち過ぎて投稿したらすぐ検索かける!みたいなことを投稿する度にやっていました(笑)

なので、とりあえずやってみようと言う方でしたらあまり気にする必要はないと思います。

逆に数ヶ月頑張る意思が強いひとはSEOを気にした記事を書いていったほうが後々スキルアップにも繋がっていくので頑張るしかない。

画像2

無料ブログで運営の場合

2〜3記事投稿するだけでも、それなりにPV(見てくれる人)を獲得できてしまう。

サイト内のブログをジャンルやカテゴリー別などランキングや新着記事として無料ブログ運営側が表示してくれてそれを見た方が自分のブログページへアクセスしてくれます。

僕も無料ブログをやっていました。その際に自分からSNSで宣伝しなくても数記事書いただけで数百PVあり見てもらえていました。

Googleで検索したら載ってるんじゃないかと思い検索した結果。。。。

載ることはなかったです。(笑)

SEOを気にしなくてもSNS使わなくてもそれなりにPV数は稼げるという事が分かりました!

無料ブログのブランド力って凄いです!

まとめ

・長期的に見るなら時間がかかってもSEOを意識して記事を書いていきましょう。

キーワード検索、キーワード選定等やることたくさんです。


・初めてだけど、とりあえずやってみようと言うならSEOを意識しなくてもいいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?