見出し画像

私が愛するショートカット ~「Alt」+「Tab」~

仕事ではもっぱらWindowsPCを利用しています

元来 めんどくさがり屋なので「どうやったら仕事を楽にできるか」をよく考えています

作業効率化のためには道具を揃えることが早道です
モニターが大きくなったり 数が増えるだけで簡単に効率が上がります
キーボード、マウスもそうです
おいおい自分が使っている道具も紹介したいと思います

今回は道具ではなく ショートカットキーでの効率化をご紹介します

私が愛するショートカット

私が最も多く使う、最も愛するショートカットキーはおそらく
「Alt」キー + 「Tab」キー
です

ご存じの方にとっては そんなの当たり前ですが 知らなかった人はぜひお試しあれ!!

現在起動しているアプリ、ファイル、フォルダーをマウスを使うことなく切り替えることができるんです
しかもすべて左手のみで完結します

業務中はたいてい 多数のファイル、フォルダ、アプリを開いていますよね?

特に複数のプロジェクトをこなしている人は これらを切り替える機会が多いはずです
そのたびにキーボードから手を放して マウスに持ち替えて ウィンドウを選んで・・・・とかしていたら時間かかって仕方ないです
腕も疲れますし

Web会議で誰かがPC画面を共有しているとき マウスで切り替えている人を見ると「あー大変そうだな」と思ってしまいます

これ一つ覚えるだけで びっくりするくらい効率が上がると思います
やったことない人は だまされたと思って一度試してみてください

P.S.

私は指で覚えてしまっているので自分が普段押しているのが「Alt」+「Tab」なのか「Windows」+「Tab」なのかわかっていませんでした(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?