見出し画像

私が愛するショートカット ~「Shift」+「Space」~

おはようございます
兎足(うたり)です
アウトドアにはいい季節になってきましたね
あっという間に夏になってしまうので今の時期を大切に使いたいです

さて「私が愛するショートカット」シリーズ
さして好評でもありませんが粛々と進めていきますww

今回は私がExcelでよく使うショートカットキーです
それは・・・

「Shift」+「Space」

です

Excelを開いて「Shift」+「Space」をしてみてください
そうすると行が選択状態になりますね?

これ単独では大した効果はありませんが 他のショートカットキーと組み合わせると効果絶大です!!

行が選択された状態で
「Ctrl」+「Shift」+「;」を押してみてください

どうでしょうか?
行が追加されたのがお分かりになりますか???

「Shift」+「;」は「+」を入力することと同義です
実際「+」を入力するとき「Shift」+「;」を使いますよね?
つまり「Ctrl」+「+」の意味があります

では逆に「Ctrl」+「ー」を押すと。。。。
そうです
行の削除がなされます

複数のセルを選択した状態(※)で行の選択(「Ctrl」+「Shift」+「;」)を行うと複数の行が選択された状態になります
その状態で行の追加を行うと複数行の追加が一度に行えます

※「Shift」+「↑」もしくは「Shift」+「↓」で複数セルの選択状態になります

似たようなショートカットキーに「Ctrl」+「Space」があり これは列の選択ができます

行の選択と列の選択を組み合わせると表全体を選択ができます
つまり
「Shift」+「Space」
「Ctrl」+「Space」
をすればよいです

Excelって議事録とかメモとかにちょうど良いんですよね
キー入力中に行の追加をしたいと思ったとき いちいちマウスに持ち帰るのが面倒なんです
しかしこのショートカットキーを使えば手の移動なく行の追加ができ とても簡単です

慣れないと時間かかってしまうかもしれませんが 一度習得してしまえばこれからの人生ずっとこれ使えますので 興味あるかたはぜひお試しください

ちなみに過去私は「Shift」+「Space」で行選択できない状態に陥りパニックになったことがあることを申し添えておきますww

https://note.com/utari/n/nd85d1979b7a6

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?