見出し画像

全国の自治体関係者の皆様、行政手続きがネットで完結できる自治体があれば子連れですぐ引っ越します。

育休中やることことリストの
大御所、それは保育料の振替手続き。

夫の転勤無しが確定したので、
満を辞して取り掛かることに。

家計の仕組み化を推進している我が家。

保育料はSBIネット銀行からの振替え希望なの
ですが、、、横浜市の保育料振替え可能銀行には、住信SBIネット銀行が無い。。。

大ピンチ!!

日本の誇る政令都市の横浜市の保育料が
ネットで手続きできないってなんで!?

しょんぼりしていたら、
野本響子さんのボイシーでこんな放送が。

ぶんぶん首を縦に振りながら聞いておりました。

そうは言っても、とにもかくにも、保育料を納めないわけにはいかず、銀行窓口にに行く必要があります。

幼児を連れて銀行の窓口に行くって、
なかなかの重労働。

銀行様ってば、平日9−15時しか
やってないもんだから、
行くとなったら1日がかりの
スケジュールの調整が必要です。


1番近い窓口を調べてみたところ、
ゆうちょ銀行が。

ずっと使っていなかった
キャッシュカードを発見!

ちょいと日本国内の銀行の店舗数を
調べてみました。

ゆうちょ銀行 1,473店舗
みずほ銀行 419店舗
三菱UFJ銀行 510店舗
三井住友銀行 447店舗

参照
https://www.jp-bank.japanpost.jp/csr/pdf/csr_report2020_17.pdf
https://core.ac.uk/download/pdf/327125759.pdf

ゆうちょ銀行の店舗数が圧倒的!!
もともと国営だったからでしょうか。

基本的に郵便局にくっ付いているようです。

それも、窓口の営業時間が9-16時。
他の銀行窓口より1時間長い。

銀行はこれからさらに店舗数を減らしていくとのこと。

ということで、ゆうちょ銀行を保育料振替の
口座に設定することに決定しました。

ゆうちょ銀行がこんなに親切な存在
だったなんて、知らなかったよ。

ここにネット銀行経由で
一年分の保育料を入れておこう。

保育料を払う手続きをするのに
どれだけ時間が掛かるんだ・・・

行政手続きが全部ネット経由で完結する
自治体があったら、すぐ引っ越します。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?