見出し画像

育休中にファミリーサポートを利用しています

ただ今2回目の育休中。有難いことに上の子は保育園に行ってくれており、下の子(1歳半)を保育しているだけなのに。。。なんやかんや自分の時間がないのです。

まず1人になれるのは子供のお昼寝中の1〜2時間のみ。それも溜まった家事や片付けをしてたら泣き声が・・・

ということで、週2回、午前中2時間ファミリーサポートをお願いすることにしました。今まさにファミリーサポートさんが娘を見てくれている!!

座ってパソコンに向かえる幸せ。。。

ファミリーサポートは国の事業のようで、全国どこでも制度はあるとのこと。厚生労働省様もなかなかやるやん。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/24a.pdf


メリット
・価格が安い(1時間800円〜1,000円)
・サポーターさんの質は高い
・自宅で見てもらえる安心感
・保育園に預ける準備が必要ない

デメリット
・事前準備に時間がかかる

事前に登録が必須。
(地域の会場で説明会を予約、申し込み)

事前に面談が必須。
ファミリーサポート事務局の方が同席し、子供の様子や性格、好きな遊びなどの情報を共有します。サポーターさんに来て頂くのも申し訳ないので、オンラインでできたらいいなぁ。。。


1回目の育休中は、育休中にファミリーサポートを利用する発想がありませんでした。。。

辛い時には不機嫌になって、夫に自分の大変さを訴えて、誰かが何かをしてくれることを期待していたように思います。

今は自分が嫌ならどうしたら良いか、考えて行動できるようになりました。
私、成長している。。。涙

残り僅かになってきた貴重な育休期間。
引き続き、楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?