見出し画像

ハッピーな子育てのために

たまたまカフェで見つけた本です。
30分かからずスラスラと読めました。

このご時世、まさかの100万部発行を
突破している本。

背表紙を見ると、2017年時点で210刷でした!
そんな本ある!?

これだけ売れているのは、
精神科医の先生によるデータに基づいた話を
読みやすいマンガ形式にしているからかなと。

「『赤ちゃんに抱きぐせをつけてはいけない』は、間違い」「10歳までは徹底的に甘えさせる」「叱っていい子と、いけない子がいる」など、これまで否定されがちだった、「抱きぐせ」や「甘え」の大切さが、マンガでわかりやすく書かれています。

発売から4年で100万部を突破し、今では、初めて育児をするママ・パパの定番BOOKとなっています。

著者は、スクールカウンセラー・精神科医の明橋大二先生。イラストは、自らも子育てに奮闘する太田知子さんです。
明橋先生の、温かく語るような文章と、太田さんのかわいいイラストが人気です。
オールカラーで読みやすく、忙しいママにもピッタリ! 心が軽くなると大好評の1冊です。

1万年堂出版HPより


こどもの話を聞くことの大切さを改めて。

復帰しても、
毎日5分間は子供をぎゅーっとして、
話を聞くことを心に決めました。

忘れないように、
アレクサでタイマーセットしよう。

毎日20時に「おかあさんとぎゅーの時間です」
って感じかしら。

その余裕を待つために、
自分のことも大切にしなければ。

そのために、月に1回、週末を利用して
ゆっくりする時間を強制的に確保しよう。
(本日は1人で美容院からのランチタイム中)

共働きサバイバル生活への復帰を前に、
定期的に自分を甘やかすことを
心に誓うのでした!!

最近そんなことばかり考えていますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?