眩暈と浮遊感のある曲 #nowplaying


椎名林檎 「眩暈」

この曲をひたすら聴いていたのが
何年も前のこの季節だったので、思い出し投稿。

大ヒット・シングル「ここでキスして」のカップリング曲。
アルバム未収録曲等をまとめたアルバム『私と放電』(2008)に収録されていた曲です。

「椎名林檎を聴こう」と意気込んでいたとき、
TSUTAYAでたまたまこのCDを最初に借りたのでひたすらに聴いていました。

眩暈は、椎名林檎の中で一番好きな曲かもしれない。全曲聴けてないけど。

この曲に漂う浮遊感が好きで、誰かの夢にお邪魔しているかのような、前世の死ぬ瞬間を思い出しているかのような不思議な感覚。
イントロのプロペラだかなんだかの音も含めて怖くて綺麗な曲なんです。

ほかにも浮遊感がある曲が好きで、
TempalayメンバーでもあるAAAMYYYの「屍を超えてゆけ」も好きですし、

カナダのバンドMen I Trustメンバーのソロ
Bernache の「Your Name」も最高です。


「この世」ではなさそうな曲たちが好きなんですよね。
ずっと中二病なので。

これからもそんな曲と出会っていきたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?