見出し画像

【ショートショート】天気予報 #ビール傘 #毎週ショートショートnote


「次は天気予報です。横田さ〜ん」

「おはようございます。蒸し暑い季節になりました。今日は全国でビールが降ります」

日本では、ビールが降る。

「沖縄は降ビール確率70%、降水確率10%」

俺のおじいちゃんが小さかった頃、当時の首相が無類のビール好きで、国策でビールを大量生産することになったらしい。

「関東地方では来週、大ビールが降ると予想されます」

需要を上回るビールを生産した結果、捨てる場所に困り、ビールは山や川や海に大量に流されてしまったらしい。

「大ビールが降る地域では土砂災害に警戒してください」

その結果、日本は雨よりもビールが降るようになってしまった。

「四国地方は、先週梅ビール入りしたと見られます」

昔はこの季節を梅雨と呼んでいたらしいが、圧倒的にビールの方が降るため、今は梅ビールと呼ばれている。

「東京や埼玉ではゲリラビールが予想されます。ビール傘をお持ちください」

俺は天気予報を消し、新調したビール傘を持って家を出た。

(410文字)

▼次の企画に参加しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?