見出し画像

お料理教室【ママのおままごと はじめます\(^o^)/】


子どものころ、おままごとをしていたときってただ、純粋に
「やってみたい」「食べてほしい」
の気持ちだったし、楽しかった。
それにどこからともなくやってくる満足感があったのに
ママになったら「ご飯作らなきゃ」「食べさせなきゃ」って思いがちだから
「日常のこなすべき必須タスク」になりがちじゃない?w

炊事がどうせ同じ「日常のこなすべき必須タスク」なら
「知って」「わくわく」しながらやるのも面白いと思わない?( *´艸`)



ということで!
先月お知らせしました通り、家族やご自身の健康に着目すべく、
3月から新企画「ママのおままごと」
(限定5名・オンライン受講)が始まるよー!(^O^)/

早い話
「ママのための無添加&ずぼらクッキング」です。(笑)

ワーママさんも参加しやすいよう、各月の土曜に行います。

今回はオンラインでやりますが、対面でも希望者さんがいらっしゃるので時期を見て実施します!お楽しみに!

詳細はこちら!⇓⇓⇓







このようなお声をたくさん頂きました。

確かにちーちゃん先生、お料理は嫌いじゃないけど、そもそも絵本講師の私がお料理だなんて!w こんな企画が許されるのかなww とおもいつつも

「みんなでやったら楽しいだろうな」
「こんなことに困ってないかな」
「ママにだって出来たって喜びや達成感を感じてほしいな」

そんな想いで立ち上げました。


あっという間に「満枠」→「増枠」
当初、限定5名が7名のママにお申込み頂いたので一期生募集、打ち切りましたー! 

なんたる嬉しい悲鳴!( ;∀;) 

ご興味、お問い合わせ頂いた皆さんありがとうございます!

といいうことで、いよいよ新企画、3月からキックオフです!お楽しみに!



【簡単な流れ】

◆基本的に1か月に1回で全3回コースにします!

①野菜塩麹作り(各種)
②ちとマヨ(手作りマヨネーズ)
③おからマフィン(オリジナル配合)

◆4回目以降は自由参加
・豆腐のチョコレートムースなどのグルテンフリーか、
そうでなきゃ、せめて毎日の家事に反映できるようなストレスフリーなメニューにしたいですw

②料金:3500円 ・単発参加:4000円
(paypay推奨! クレカでもOK)

③レシピや諸注意の詳細を送るので、各自で材料を揃えて頂きます
(お近くの有機やオーガニックで揃えることが一番理想ですがなければスーパーのでも構いません。ご指示させていただきます)

④当日zoomでお会いしましょう!

【家事は自尊心を爆あげさせるの!】

ハーバード大学 学者らは456人の十代の若者を対象に75年間の追跡調査を実施し、「家事」をする子どもは将来成功する可能性が高いと結論付けたというほど、子どもの自尊心を育てる一番の効果的なタスクが「家事を手伝うこと」だと公表してます。

個人的には、達成感を味わいやすいタスクとしては、家事の中でも「お料理」はとくに顕著に効果が見られるタスクなのかなと思っています。

お料理を作る→達成感と共に感謝などのなにかしらの評価を得る→「次も頑張ろう」という次回の動機付けになる→またお料理を作りたくなる

…といった「正のループ」が完成すると思っています(持論ね 笑)

お料理がちょっと自信がないママは、これを機に

「なんだ!私も出来たじゃん!挑戦するのたのし~♡」

という気持ちを実感してほしい。
そうすることで、ご自身の成功体験はもちろん、お子さんの
「出来た!挑戦した!」を同じ目線で体感してほしいんです。

逆に、お料理がそんなに苦にならないママには、
ママになるとお料理をみんなでやること自体が貴重かなと思うので、レパートリーアイデアやアレンジの手助けに、ちょっと力を抜いて気楽に楽しくやっていただければと思います。

どちらにせよ、ママが楽しくお料理していたらそれだけで、家庭に良いと思っています。

自分の楽しめる範囲で自信をつけて一緒に笑顔になりましょう(^^♪

※「ママのおままごと」は講座とちがってめっちゃゆるいですw 
手の込んだもの、レベルやクオリティの高いものを求める方はご遠慮ください(笑)




#無添加ママ
#簡単レシピ
#手作りマヨネーズ
#無添加レシピ
#グルテンフリー
#お料理教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?