見出し画像

受講生の声(ZOOM)

こんにちは!
絵本で子育て講座「うたおとの部屋」 
講師のちーちゃん先生です。
当講座は、普段何気なく子どもに読み聞かせしてる
絵本のこと、子育ての悩みや迷いについて
国内外で保育を経験してきた保育士ママ
“ちーちゃん先生”がお答えする
パパママ保育士さんのための絵本講座です♪

※私についての紹介はこちらのワクセルコラボレーターさんのリンクをクリックしてください^^
⇓⇓⇓
https://waccel.com/collaborator/notomi-chisato/


___________☆☆☆


今回は、zoom受講者の感想・レビューを一部ご紹介します♪

皆さま嬉しいレビューばかりでうれしいです!
では、早速、どうぞ!

海外で子育てされているmayumiさん

★絵本講座やってみたい!っていう自分の直感に従って良かった笑

絵本講座の事を知った時、直感で受けたいと思い直ぐに連絡をした3歳と10ヶ月のボーイズのママです。結果、内容盛り沢山で、あっという間に時間が過ぎちゃった!というのが正直な感想。
普段、子供に楽しんで興味を持ってもらえるよう自分なりに読んでいた絵本だったけど、講座を受けてみて、全く知らなかった事、むしろ考えた事も無かった事、無意識に既にやっていた事など新しい発見が沢山。

(講座後の気づき)
教えて貰った事を意識して、今まで何度も読んだ事のある本を読んだら、子どもの反応がいつもと違ったものもあってびっくり!ちゃんとそれは何?って聞いてくれたし、表と裏表紙開いたら絵が繋がってることに気づきました!
横に座ったらまだ本のページペラペラめくっちゃうけど、されなくなったし、読んでるときのお互いの顔の表情が見えるって結構大事だと思ってきた!

自分では思いつかなかった絵本の事、アプローチの仕方、子育ての悩み相談などなどいろいろ教えてもらって、試してみようと思う事が沢山あります!
年齢別の絵本の選び方やおすすめの本、保育士さんならではの視点で子供へのアプローチの仕方、悩み相談にも乗って貰っちゃったりで大満足の時間でした〜♡
楽しい学びの時間をありがとうございました!



東京都在住 S様 授乳をしながらご夫婦で参加!

★今までなんとなくやっていた読み聞かせの意味づけと子どもの発達に合わせた絵本タイムを知ることができました。

ちーちゃん先生もお子さんを持つママさん。
自分の育児と保育士としての経験から、年齢に合わせてどう絵本の世界が広がっていくのか、どんな本を選んでどのように読んであげるといいのか教えてもらいました。
まだ5冊しか絵本がなく、今の我が子には少し早い絵本が多いので、早速おすすめを買いに行こうと話しています。



多忙でも夏休み期間を利用して受講


★これからは自信を持って読み聞かせができます!

・初めて「絵本」について学ぶ機会があり、とても楽しみにしていました☆
娘の体調不良が続いていたので、zoomで対応していただき大変ありがたかったです!
絵本の読み聞かせは奥が深い!!というのが第一印象でした🎵普段見落としていた絵本の構造上の意味や、絵本の読み聞かせによる興味の広げ方などたくさん勉強になりました。
講座中に日頃の読み聞かせ方を振り返ったり、
読み聞かせの効果について考えたりする時間もあり、
参加型の講座だったので即実践にうつせました!
講座終了後2日ほど経ちましたが、絵本を作業のように読んでもらっていた娘が、絵をよく見て観察するようになりました!!観察力アップ、集中力アップの効果が早速出ているようで嬉しかったです!

また、仕事柄これまでも何度か絵本を読み聞かせする機会があり、自分なりに子どもたちのことを考えて・・・とやっていましたがこれからは自信を持って読み聞かせができます!
教育関係じゃない方々にも是非聞いていただきたいなぁと思いました
素敵な時間をありがとうございました^_^ 



千葉県在住 T様 
お子様を保育園に送ってからじっくりと受講されました

☆「なんかモヤモヤ」を抱えているママパパに、ぜひ講座を受けて色々相談してみてほしいです。

娘との絵本の時間が少し嫌になっていて、このままでいいのかなって悩んでいたところ、この講座を知りました。
私の場合、絵本を読んでいると娘がページをめくったり、
図書館に行っても集中して聞いてくれない、
きっと私が読んでも面白くないんだな、と思っていました。
でも、今回受講してそれらの悩みが一気に解決しました。
「絵本の読み方」ってちゃんと習うことがないので、
その基本が教われました。
絵本読みの土台ができたという感じです。
言われてみれば当たり前のことなのかもしれませんが、
なぜそうした方が良いのかを教わると、ハッと気付かされることがたくさんありました。
そして教わったことを実行すると、娘が読み聞かせを聞いてくれていて、即効性にびっくりしました。
私自身も、絵本の時間をとても楽な気持ちで過ごせて、絵本の時間が嫌いにならずにすみました。
ちーちゃん先生は、親の気持ちも子供の気持ちもわかってくれているので、的確にアドバイスをくれますし、言いづらいことも言えるような、そんな雰囲気をお持ちの方です。



千葉県在住K様 
途中でお子様が様子を見に来る場面もリモートならではの安心感ですね^^

★絵本の読み聞かせを手探りでやっている方、受講してほしいです!

自分がやっていたことの意味づけとどう絵本を選んでいけばいいかがよくわかり、今の時期に受けてよかった。よりこどもとの絵本タイムが広がると感じました。
講座の中で、ちーちゃん先生が話していたことを思い返してみると、私も小さい頃にそう言えば父からそういう風に本を紹介されていたことを思い出しました。
絵本の読み聞かせを手探りでやっている人多いと思うのでどんどん広めてほしいです!



育休中の保育士ママさんも受講!

★大人側の固定概念があったことに気づきました


・楽しいときと伝えたい内容の時とで分けてないな…など自分の子どもへ買う本の内容(楽しい本ばかり選んでいた)に偏りがある事に気づいたので、時には息子の成長に必要なお話の本を読んで一緒に考えたり、発見する事も親子の時間として必要だなと感じました。
・絵本の内容を本当に伝えたいとき自分の読み方の見直しもでき、教えてもらったことをこれから試してみて、どう変わるのかや、新たな発見があるのか楽しみですし絵本とても素敵なものだと改めて感じました。
これから息子との絵本の時間をもっと有効に楽しく大切に過ごしたいと思いました。


ご妊娠中だったので最初は1hでご予約!
でもとても熱心で結局2hの受講♪

☆また困ったら相談したいと思います。

絵本を読む時、子どもが先々めくってしまったり、声の抑揚などわからなかったり、毎日のことで迷うことが多かったです。
第一子もまだ2歳で、これからも本に親しんでほしいという想いもあり、今回この講座を受けました。
講座を受けて、先ず家の本を見直しました。
本はたくさんあると思っていたけど、意外と物語が少なくて図鑑や仕掛け絵本が多いことに気づきました。
子どもの好みは大切にしつつ、環境を整えて物語にも触れる機会を作るべく、講座のあとすぐ図書館にいきカードを作り(笑)物語をかりました。
早速、寝る前に物語を読む習慣を取り入れましたが、寝る前に物語の本を読むことに馴染むまで、数日かかりました。
ただ、本を読む時に親が意識するポイントはわかったので、親子で無理のない形で続けられたら良いなと思っています。
育児相談のコーナーでは、寝かしつけに時間がかかることも相談し、静かスイッチに切り替えるコツを親子で実践中です。今のところ、すこーしずつ良い感じと思っています。
1週間少し関わりの意識を変える事で、なんだか良い方向に進んでいる気がします。


東京都在住 Nさん 
娘ちゃんと一緒にご受講!

☆知らなかったことが多く、あっという間の2時間でした。

この講座で学んだことをいつもの読み聞かせで実践すると、子供(4歳)が今まで目に見えて文字や人の名前に興味を持つようになりました。
いつもなんとなく
「子どもの将来にとって何かいい事をしてあげたいが、忙しくてなかなか手が回らない」
という方にこそ、日常の中の読み聞かせ時間のクオリティがぐんと変わるのでオススメです!



ご夫婦で共有してくださいました!

★講義が長く感じなかったです!
(0歳ママ 医療関係)

何気なくやっていた娘との絵本の時間を改めて見直すことができました。 
講座時間もたっぷりあったのですが、終わりが近づき数分前にハッとする程、あっという間でした。楽しく集中できた証拠なのだと思います。
早速帰宅して、環境から見直して必要なものを購入してみました。
教わった内容を夫婦で共有できて会話も増えました。




講座のあとはおいしくヘルシーランチ!

カフェイベントでのママさん受講生さんたちの
レビュー記事です!
⇓⇓⇓
https://note.com/utaotonoheya/n/n26296d51e2a0



元幼稚園教諭、ヨガ、ベビマ講師さんというハイスペックなママも受講!

★絵本をなんとなく読んでいる方に!


とても有意義で、楽しい時間でした!
絵本って赤ちゃんにいいんだろうな ってなんとなくだったものが、具体的に言語化してくれたことで腑に落ちました。
世の中に絵本が溢れすぎていて、本屋さんに行っても迷子で帰っちゃう日もあったのですが、どのような絵本を選ぶべきなのか、年齢別に教えてくださったこともとても参考になりました。
トータルして学びの多い時間でした!
子どもに活かしていきたいです!!




英会話講師 Makiさん ハーフの息子君と一緒に授乳しながら受講!
もちろん受講中はゴキゲンでしたがそろそろお腹すいたかな♪


【ただなんとなく絵本を読んでいるママへ】


この読み方でいいのかな?この本は我が子の成長に繋がるのかな?ってはっきり明確な根拠を知らず、自己流で読み聞かせの時間を毎日過ごしているママさん達に朗報です♪(^^)
ぜひ一度ちーちゃん先生の絵本講座を受けてみてください。絵本がどれだけ子供の成長に繋がるか、脳科学の観点から詳しく教えてくれるちーちゃん先生の講座を受けたら自信と確信を持って今後の読み聞かせが格段にアップグレードすると思います!

分かりやすい説明と具体的な写真や図があり、視覚的に内容がすぐ入りやすかったです。講師厳選のオススメ絵本はテーマごとの紹介があり、年齢や成長に適した選び方以外の選び方で新鮮でした。それ以外にもお子さんとの経験からの気づきやポイントも教えていただき参考にしたい内容ばかりでした。

絵本講座は数年前に受けていましたが、記憶が曖昧になっていたので、答え合わせをするかんじで今回参加しました。
ただ単に読み進めるのではなく、なぜこれがいいか、どういう効果があるかなど、脳科学理論の裏付けなど具体的に学べたことで絵本時間が子供の成長にどれだけ大切かを再確認できたので、今後我が子に積極的に読んであげたいとさらに気持ちが強まりました。




_______ いかがだったでしょうか?

 やっぱり、受講後にこういうポジティブなレビューがきたら講師冥利につきます!

みなさん(早い人で)受講半ばで
「早く子どもに読んであげたい!」
と言われるので、それを聞くと
「ああ・・受けて頂けてよかったな…」
と思うんです。


実際やってみて、こうだった 
やってみたけど、こんな時はどうしたらいい?

などの新たな質疑応答も個別でてくるので対応してます。


こんなかんじで受講者さんからいただいたレビュー。
少しずつですが
どんどん載せていきますね!



絵本講座「うたおとの部屋」
受講希望される方はコチラ!
⇓⇓⇓
申し込みフォーム
https://tayori.com/form/01f0413fdbe019cf066eaf426b714fdf06c770c3/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?