見出し画像

【お金を拾ったら】あなたの明るく元気な中国人度チェック(15)

お金を拾ったら仕方なくもらう
あなたの中国人度 ■■■■□ 4/5

お金を拾ったら交番に届ける。
日本ではそうなるのであろう。

会社のビルで五十元(約八百円)拾った。
社員にビルの管理会社に届けてくれとお願いすると、
「管理会社の人がもらうだけですよ」という。
じゃあ、警察に届けてくれと言うと、
「警察がもらうだけですよ」と言う。

ここは中国。それはわかる。
でも僕がもらうわけにはいかない。

結局、僕は警察に届けろと指示はするけど、
その後のことは問わないから、
社員でどうするか決めてくれと言うことにした。

「日本ならどうしますか?」と言うので、
「みんなではないけど、管理会社か警察に届けるかなあ」と答えた。

でも中国みたいに、もちろんみんなではないけれど、
管理会社に届けても警察に届けても、
その人たちが自分の懐に入れると思ったら、
自分でもらおうと思ってしまうのもわからないではない。

ついでに例え話をしておいた。
「子供が千円拾いました。
『交番に届けましょう』と言う親と、
『ラッキー!えらいね!』という親がいる」

中国人は明るくて元気で幸せなのです!

ありがとうございます♪嬉しいです♪