見出し画像

あなたの明るく元気な中国人度チェック(5) 紅茶のティーパック。

紅茶のティーパックは入れっぱなしの方が便利でお得。緑茶だって茶葉は入れっぱなし。
(紅茶も緑茶も入れっぱなし)    ■■■■■ 5/5
(一人でいる時紅茶は入れっぱなし) ■■■■□ 4/5
(今度してみようと思う)      ■■■□□ 3/5

中国では紅茶のティーパックは入れっぱなしで飲む。
喫茶店でもそうだ。
紅茶ポットで出てくる時もあるが、
その中が茶葉であろうとティーパックであろうと
入れっぱなしだ。

残りが少なくなるとお注ぎにきてくれる。
何回も何回も。
だから最初は濃~く、最後は薄~い。

緑茶や鉄観音茶、普洱茶、花茶などは、
湯呑み茶碗にずっと茶葉が入っている。
もちろん例外もあり、茶会みたいな感じの時は、
小さいお猪口みたいな湯呑みで茶葉はなく飲む。

習慣が違うので、
ティーパック会社もそれぞれの国に合わせて
製造していると思うので、
日本のティーパックでは中国の味は出ないかもだけど。
茶葉も同様。

でも中国式の方が楽だよね!
無駄もない気がする。
継続的だ! SDGsだね!

中国人は明るくて元気で幸せなのです!

ありがとうございます♪嬉しいです♪