見出し画像

うちの女房にゃ髭がある      ――画像しりとりはじめました(#74)

(#73) 冷感商法→「う」→うちの女房にゃ髭がある

レトロなアニメ好きの妻が
今年のハロウィーンはあしゅら男爵でいく、
そう聞いてはいたが

こうして実物を目の当たりにすると
スタイリッシュに決めたいのか
単にウケ狙いだから笑って欲しいのか
いずれにしてもリアクションに困る

そもそも、これはあしゅら男爵で正解なのか?



ちなみに、あしゅら男爵とは、アニメ『マジンガーZ』に登場する登場人物であり、世界征服をたくらむ悪の首魁、Dr.ヘルの配下として毎度毎度、兜甲児とゆかいな仲間たちに対峙する役どころの人。ご尊顔はこちら。

ネズミ男? 誰だ、それは

ご覧のとおり、右半身が女性、左半身が男性というなかなかにインパクトのある出で立ちで、実際に喋ると男女両方の声で同時に話すという、生物学的に見てさすがにそれはムリがあるやろw的なパフォーマンスを披露してくれる。

ヒーローものの悪役の悲しいさがとして、毎度毎度無残にやられては
お許しください、Dr.ヘル
と、妙に語呂のいい謝罪の定型文を土下座しながらのたまふところまでが、
『マジンガーZ』一連のお約束である。

まぁ、見てのとおりオリジナルのあしゅら男爵には髭は生えてないけどね
( ̄∀ ̄)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

髭ときて印象に残る人物とくれば、『三国志演義』に登場する武将・関羽を挙げる人も多いのではなかろうか。

関羽。字は雲長。
『三国志演義』の蜀漢の創始者・劉備の義兄弟にして、その圧倒的な武勇と義理人情の塊のような高潔な人格とで人気のある武将である。

外見上の特長として、一尺八寸 (*1) にも及ぶ長い髭がいわばトレードマークでもある彼は、「美髯公びぜんこう」なんて呼ばれ方もする (諸葛亮あたりは単に「髭殿ひげどの」なんて呼ぶが、このあたり若干、慇懃無礼なニオイもしてならないw)。

*1:一尺八寸:実際の長さは、どの時代の尺度を使うかによって違ってくるので確定はできないが、幅を持たせた概算でいくと、短いもので約43cm、長いもので約54cmといったところか。

で、関羽のご尊顔がこちら。

ゲーム『三國無双』シリーズの関羽

シミュレーションゲーム『三國志』シリーズでも、同じ劉備の義兄弟である張飛あたりと比べると、戦でしか使い物にならないこの義弟きんにくバカよりも戦闘・内政両面で使えるため、たいへん重宝する武将である (その上、義理堅いからちっとやそっとで裏切らないし(o^-')b♪)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アスリートにとって、長い髭とか長髪とかはパフォーマンスの邪魔になるのでは?という単純な疑問も湧くのだが、プロ野球の世界、特にMLBでは髭を蓄えた選手というのはけっこうたくさんいるイメージだ。

大谷翔平の活躍から日本でもMLBの試合、特にエンゼルス戦は観る、という日本人も近年増えているが、そんなエンゼルス戦を見ていて時々出てくるバッターボックスで強烈なインパクトを与え、あの子は誰?と事務所に問い合わせの電話が殺到するような選手がいる。

関羽ぢゃないよ

ブランドン・マーシュ選手。
2021年にメジャーに初昇格し、今年の開幕は直前になって故障者リスト入りしたジャスティン・アプトンに代わりレフトのレギュラーを獲得した、身体能力のとても高い外野手である。

なんか、見るからに毎日のシャンプーとトリートメントに相当時間がかかりそうな出で立ちだ(^^ゞ。

大谷翔平を敬愛してやまない一人でもあり、試合前にもしょっちゅうじゃれ合ってたりする仲良しさんだったが、8月2日にローガン・オーハッピーという、なんや名前がすっごいおめでたい選手との交換トレードでフィラデルフィア・フィリーズへの移籍が決定、日本のファンにとってはちょっと残念なことになってしまった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ヒゲといえば、もちろんこちらを忘れてもらっては困る。

どうだい、オサレさんだろ?

そう、ネコ

ちなみに、ネコにとって、ヒゲとはただ単に意味もなく生え散らかしているわけではない👆。

意外と視力が弱いネコにとって、平衡感覚を保ったり、微妙な空気の流れを感じることで周囲の物体の気配を感じるレーダーになっていたり、またヒゲの動きやポジションで感情を表してたりもする。生きていくうえで非常に大切な、なくてはならない身体の一部なのである。

そういった意味では、上記のネコは、見た目はめっちゃゼントルマンかつダンディズムが漂ってはいるけど、レーダーやバランサーとしての機能に支障がないのか、ちと不安な気もする( ̄~ ̄)

なお、どうでもいい余談になるが、ネコ好きのワタクシのサムネイルに使用させてもらっているネコのアングル

いつ見ても、このセリフを叫んでるように見えるのだよなぁ……

てめえらの血は にゃに色にゃーーーーーっ!!

そして、これもまたどーでもいい余談であるが、この叫びを挙げている南斗水鳥拳の使い手、レイさんの、読者に対するさりげない気遣いにお気づきだろうか。

こう見えて気遣いのできるレイさんは、漢字で「何色なにいろ」と書いてしまうと

てめえらの血は 何色なんしょくだーーーーーーっ!!

と誤解を生む可能性を察知して、わざわざ平仮名混じりで発言してくれているのである。
(まさかの、実は「何」という漢字を知らなかった説は、やめてさしあげてくれたまえ( ̄∀ ̄))

てめえらの血は 何色なんしょくだーーーーーーっ!!

と激怒されて、拳王配下の下っ端軍団が
「うっせー! 赤一色だけど、なんか文句あんのか? おーっ?」
とかいって返されたら、レイさん、困っちゃうもんね(・_・)……ていうか、アクアフレッシュみたいに3色の血がそれぞれ混ざらずに流れてる人間とかいたら、それはそれで、すんげぇ気色悪そぉだな…(*´Д`)


さて、今宵の1曲のキーワードはやはり「髭」。
というワケで今週の1曲目、東京プリンで『まゆげ

ヒゲちゃうやん、とか言わない^m^
ネコの世界ぢゃ、人間でいうまゆげは、「上眉毛」という立派なヒゲなのだから( ̄∀ ̄)

とりあえず哀愁たっぷりの演歌どす。え?なんで笑ろてんの?

私ゃ、2番の

「私はまろです~♪」

の歌詞で、バックコーラスの女声がしっかりと「まろです~♪」て入れているところにプロ根性を見た気がする( ̄∀ ̄)…まぁ、仮に笑ろてもたら録り直すだけやろけどなw

ちなみにこの曲、カップリング曲は『ウーロン茶じゃだめですか』という全国下戸連盟推奨の非飲酒免罪符ソングなのだが、当時のキャッチコピーだと「両B面」という、なんぢゃそりゃ(笑)的な売り方をしていた^m^

一応、過去の「画像しりとり」シリーズで楽曲を扱った回があるので、ヒマを持て余していて困っている、という御奇特な方におかれましては、以下のリンクから飛んでみてご一聴くださいませ。


おっと、今宵ももうこんな時間だ。眉は剃らないが、髭は剃らねばなるまい。←髭は比較的濃い方なので、大型連休とかで無精してると、あっという間に逃亡中の指名手配者みたいな風体になってしまうワタクシなのです
( ̄∀ ̄)


そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が
髭も眉も心も整えて、充実した楽しい一日を過ごせますよう✨


■ おまけ

 今回の画像しりとり列車 (74両目) の前の車両です。タイトル「冷感商法」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。


この記事が参加している募集

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪