見出し画像

人間力                 ――画像しりとりはじめました(#120)

(#119) 連帯責任→「にん」→人間力

松平雅楽守とやらの人間力がどれくらいあるのか

とある方法で分析してみた――

表面
裏面

 とある方法とは――
note友のーとものめっこさんが、「トレカ性格診断やってみた✨」というご自身の記事の中で紹介&実践していた「トレカ性格診断」というものを使って「松平雅楽守」というキャラのトレカを作ってみたというわけである。
 実際の「トレカ性格診断」はコチラ👇

そうして診断が下された「松平雅楽守」。果たしてそのスペックは如何なるものに相成ったのか、どれくらい実際の私と重なっているのか、今日はその一つ一つを見ていきたい。

■ カードのランク

 これは上から順に「SSS、SS、S、A、B、C、D、E」という8段階に分類されているようだ。
 松平のランクは「B」。中の下(笑)。…まぁ、そんなものだろう( ̄∀ ̄)

■ 性格のタイプ分類

 一覧を見ると、「とっしん」をはじめ、23もの分類が設定されている。
松平のタイプ分類は「まもり」。説明によると
あまり冒険はせず、ミスを避け、確実性を大事にして行動するタイプ。

 実生活は必ずしもそうではない部分もあるが、RPGロールプレイングゲームSLGシミュレーションゲームをプレイする時は、明らかにこのタイプである。
 とにかく死なないことを最優先にパーティーを組むし、『ファイアーエムブレム』シリーズなんかだと、完全に「守備力」重視でアーマーナイト系ばかりが育つ( ̄∀ ̄)。
 そういう意味ではこの診断、大当たりと言っていいだろう(o^-')b♪

■ 職業

 こちらも「勇者」をはじめ23もの職業に分類されている。
松平の職業は「僧侶」。説明によると
人を癒し、思いやり、寄り添うことができる人に向いている回復系の職業です。ある程度の献身性も必要であり、利己的な人は向いていません。

――フッ、ようやく世間さまがこのワタクシの献身性と愛に満ち溢れた内面というものを認めてくれたようだな( ̄∀ ̄)ニヤリ♪

 ちなみに、称号付きの職業だと
集合写真でセンターを避ける僧侶

 おお!まさにこれ。そもそもワタクシ、写真自体が苦手だ。だって、魂抜かれるんでしょ( ゚Д゚)!←いつの時代の人間だおまへ
 ま、それは冗談にしても、写真が苦手なのはまごうことなき事実。集合写真なんて写りたくもないし、なんだったら後日別撮りで、卒業アルバムでは右肩か左肩に一人だけ遺影のように追加されてる、あのポジションで全然かまわない^m^♪

 というワケで、この診断も大当たりだ♪
……なんか、今のところスゲぇな、トレカ性格診断✨(笑)

■ 人物評

 noteのサムネに使用している、実に凛々しいワタクシの肖像、こうしてアップで見ると、やっぱり某・南斗水鳥拳の使い手の、

と魂からの怒りの声を発しているこのアングルに酷似しているピクチャの下の人物評は――

「前向きで慣れれば明るい人だが、初対面では殻があり、脳内が閉じていて表情も硬い。地味さも手伝い、分かりにくい人である。」

 どこで見たん?と言いたくなるくらい合っている(≧▽≦)♪ さすがに脳が閉じてるか開いてるかは開けて見たことがないので自分でも分かりかねるが^m^ その文言を除けば、違うっ!と言い張れる部分は何ひとつない。

 性格がとりわけ人見知り、というほどではないが、とにかく黒子気質なのは確かだと思う。高校の学校祭とかでも、3年間ステージ実行委員で裏方の仕事をするのが大好きだったタイプの人間。無理にとりつくろって表情を作ることにはやぶさかではないが、その必要がないなら、基本的に表情は常にこれだ👇
     (・_・)

■ LIFE

7022/9999
比較対象がないので、なんとも言えないが、たぶん多い方?なのか?(・_・)

■ ひっさつ技

服「なんか違う」乱撃

……なんのこっちゃ。誰か教えてくれ(・_・)?

■ すき (なもの)

  1. 行っけぇ!みたいな場面👉キライぢゃない(o^-')b♪

  2. 汚い中華料理屋👉あえて汚くしてる必要があるのかどうか、という疑問はあるが、テーブルの上さえマトモなら、壁や天井が多少汚くても気にはならない。そもそも目が悪くてそこまで見えない👓「臭い中華料理屋」に比べたら百倍マシだと思う。

  3. 寺社仏閣👉✨大好き✨(*´∇`*)♪

  4. 異世界転生👉話としては決してキライぢゃない。自分が転生する立場で、転生先がスライムとか言われたらちと考え物だが(・_・)

  5. 変わらない日々👉ワタクシの人生の目標は「朝、目が覚めたことに感謝し、その日一日を全力で精一杯生き抜く」なので、いつかその日がくるまでは「変わらない日々」大歓迎だ(o^-')b♪

  6. 動物園のエサやり👉食べ物ではアレルギーのデパート北海道本店という難儀な身体だが、幸いにして、動物、植物で苦手なものやアレルギーを発症するようなものは今のところないので、動物園のエサやり、上等である(o^-')b♪

  7. 貸しをつくる👉「返ってこなくていい」というところまでコミで貸すことは多いし、実際、返ってこないこともちょくちょくだが、まぁ、人間ってそんなものよね( ̄∀ ̄)♪と思っているから気にはならない。貸した時点で返ってくるなんて期待してないし、むしろ返ってくると、え?返ってくるんだ、ラッキー(≧▽≦)♪……て感謝するタイプ。ちなみに、「菓子をつくる」のは苦手(*´Д`)。「歌詞をつくる」のはやってみたいけど、たぶんヘッタクソやろなぁ…( ̄~ ̄)

■ にがて・きらい (なもの)

勝手に写真撮ったりアップする人

 アップされるのは、そのことによって他人に影響が及ぶ類のものなら、いささか黙っておれない問題だが、そうでないならまあ、ご自由にどうぞ、って感じである。こちらが気づかないフライデー方式ならなお良い。
 逆に「撮ってもいいですか?」とか真正面からこられると、「いや、魂抜かれるので…」←まだ言うか――てノーサンキューを突きつけるかもしれない( ̄∀ ̄)

■ 各種能力値

こうげき力 ★★★
ぼうぎょ力 ★★★★*
きようさ  ★★*
むりやり力 ★★*
かわいがられ力 ★★★*
レア度   ★★★*

防御力の高さだけは最大の武器なもよう(o^-')b♪
ていうか、きようさ、ひくっ!!
……もともと左利きだったのを、昭和の古い因習で幼少時に右利きに矯正された結果、書は右利き、箸は両利き、算盤は右利き、その他生活全般は左利き、スポーツ全般は左利き、ボール投げは両利き、という、なんか右脳と左脳が毎日混線してそうなややこしい人間に育ってしまった(・_・)
 そんなワタクシを的確に評する四字熟語がある――

器用貧乏

 「きようさ2.5」と低いのは、そんなオイラの日常的な弱点を見破られてるのかもしれないなぁ……(*´Д`)

かわいがられ力が意外と高い(≧▽≦)♪……みんな、もっとかまって(*´∇`*)♪
……でも、慣れるまでは脳内が閉じてて表情硬いんでしょ(・_・)……

さあ、ここから裏面だ(≧▽≦)♪←ごまかした

■ 性格職業特性

 第一職業の僧侶が高いのはまあ当然として、それ以外の転職先は――
次に高いのが、隠者と軍師。隠者にして軍師って……竹中半兵衛重治やん♪(≧▽≦)♪ 嬉すぃ(*´∇`*)♪

『センゴク』の竹中半兵衛重治。
数ある戦国漫画の中で、一番心に響いた描き方の最期だった…

 戦士の素養も意外と高いのね( ̄o ̄) 最前線で戦っては、傷ついた分、自前で治す。まぁ、使い勝手は良さげではあるなぁ。

 一方、箸にも棒にもかからないくらい素養が低い職業は――
革命家勇者には、正直なりたくもないから別に構わない。遊び人はちょっと憧れる部分はあるから、できれば一度はパーティに参加して「いろいろやろうぜ」でパルプンテ連発とか、ダンジョンの中でキメラのつばさを使うとか大ボケかましてみたいのだが…(ФωФ)♪
 そして、何より残念なのが踊り子素養の低さよ(*´Д`)……オイラ、カラオケではめっちゃ踊りながら歌うよぅ(T_T)←だから、その踊りがヘタクソやっちうことやろがい

■ スキル

  1. おしゃれ部屋放棄の乱心👉乱心とは失敬な。おしゃれには無頓着なだけですがな( ̄∀ ̄)

  2. 質問しないの陣2👉どんなスキルや?(笑)

  3. 疲労時イラつき封印術👉基本、疲れてきた時はお腹空くか眠くなるかでそこまでイラつきはしないから、持ってても自分では使わないスキルか。他人にも使えるなら、回復呪文ついでに使えば重宝されるかもしれない。

  4. 自転車手放し運転の小5病👉ううっ、「オレ、手放しでこんなに走れるんだぜぇ♪スゲーだろぉ(o^-')b♪」……ってスキルなのか。…い、要らねぇ…「年越しの瞬間、オレ地球上にいなかったんだぜ♪」に近いニオイを感じる…( ̄o ̄)

  5. 感想より批評の構え👉なんというイヤミなスキルだ。批評できるほど物事に精通できてるのか?あん?――と自問したいトコだが。これも封印。

  6. 靴屋で不本意購入の狂気👉そういえば、直近で靴屋に出向いたのは、10年以上前だ……(つまり、今の靴、春夏秋用と冬用の2足を、もう10年以上履いてる…💦) なので、どちらかといえば「靴屋を長年不要の狂気」と言い換えた方が正鵠を射ている。

■ 特性

  1. プレゼントに微妙な顔👉そりゃあ、「表情が硬い」だからねぇ^m^ でも、本人的にはたぶん「まあ、嬉しい。前から欲しがってたのですわ♪」的な表向きの顔は作ってるつもりなんだろうなぁ…(^^ゞ💦

  2. 人のせいにしない👉これは数少ない自信アリの特性(o^-')b♪ 己の行動の因果はその総てが己に帰す。当然のことやね。

  3. 回転する方の寿司屋のみ👉回転する寿司屋すら、もう10年近く行ってないけど(^^ゞ💦 ましてや、回転しない寿司屋なんて言うたら、大学4年の時にやってた公文式のお兄さん先生のバイトで、そこの雇用主から卒業記念でごちそうになった時まで遡るなぁ…( ̄∀ ̄)

  4. いつかコオロギ食べる👉いや、別に「いつか」と言わず明日でも食べることにやぶさかではなっしんぐ。そもそも、コオロギだろうがバッタだろうが、カニやエビと何が違う?どちらも尊い命を食に供してくれてるありがたい存在ではないか。謹んでいただきますm(__)m――問題は美味しくいただいた後で、ワタクシのランダムアレルギー特性がヒットするかどうか、その一点のみだ。

  5. サプライズに抵抗感👉……ていうか、基本、あんまりサプライズが効かないタイプとは言われ続けている。そんなこんなで、張り合いがない!といって怒られることがしばしば(*´Д`)

  6. 物欲がない👉そりゃものによるでしょ(笑)。アレルギーデパートだから、食に対するこだわりは基本薄っすいし (美味しそうな写真とか見て食べた気になる方が楽しい♪――それなら絶対リバースしないもんねぇ)、ファッションセンスもないから、服への執着もほぼなっしんぐ。そういう意味では「物欲がない」は正解だが、本やCDの収集癖はどうかしてるレベルで高いし、いずれも電子書籍やダウンロード購入はせずに、ほぼ実物を買う昭和スタイル^m^ こちらはむしろ「物欲の鬼」だろう。

  7. 人好きの一人好き👉最後の最後で、これぞ、と膝をポンと叩くよぉな絶妙な特性がキター!て感じだ。人は一人では生きられない、ということは重々承知しているし、人と交わることに不都合な点は一切ない。けど、一人で過ごす時間もまたこの上なく好き(*´∇`*)♪ 最終的に、人の最期は一人だからね(⌒~⌒)♪――だから、この「人好きの一人好き」という特性は、「松平雅楽守」のパーソナリティのコアといっても過言ではない。

――さて、こんな風に出たのが「松平雅楽守」という人間トレカだ。概ね、私という生身の人間をも正確に表していると思う。すごいねぇ☆トレカ性格診断(o^-')b♪
 なんか、期せずしていわゆるnote始めるにあたって書くことが薦められる「自己紹介記事」を今さらながら書いた気分だ(笑)。――もう、300以上記事書き殴っといて、今さら自己紹介もなにもないだろうに( ̄∀ ̄)

 なお、遅ればせながらではあるが、この「トレカ性格診断」を行う元となったnote友のーともめっこさんの記事をご紹介させていただきます。

 めっこさんトレカ、素晴らしいですよ♪ なんといっても称号が
流行にはためらわず乗るスーパースター」(≧▽≦)♪
松平雅楽守は、このスーパースターめっこ姫をリーダーとするパーティーの尖兵として「盾役」を自任する者であります( ̄∀ ̄)キリッ

 というワケで、ここからはなんちゃって告知^m^のお時間。パーティーを組んで魔王を倒しに行くには、まだまだ仲間が足りません(*´Д`)
 そこで、このダラダラとアホみたいに長い書き殴りの記事をここまで読み続けられたという不屈の忍耐力を持つアナタ!ぜしぜし、「トレカ性格診断」により、もう一人のアナタを召喚し、我らとともに魔王退治の旅に出ようではありませんか(≧▽≦)♪
 「トレカ性格診断」(再掲) はコチラ👇


 さて、今日の一曲。本日は、魔王を倒しに行くパーティー結成の前祝の凱歌として、この曲を――
 今週の7曲目、SHICHIHON槍で『シズガタケの七本槍

 SHICHIHON槍は、『戦国鍋TV』という歴史バラエティ中で結成された若手俳優たちの即席ユニット。
 それぞれが「賤ケ岳の七本槍」の武将に扮して、ジャニーズ調にキメております(o^-')b♪

これ、リリースされているCD及び配信されているカラオケでは1番しかないんやけど、この『武士ロック』wでは、2番の歌詞があるんですねー(≧▽≦)♪2番まで入ったフルバージョンで歌ってみてえ^m^
(結局、「あと……」で片づけられている糟屋武則と片桐且元も切ないがw「なんにも長くない平野長泰」はさすがに草)


 おっと、今宵ももうこんな時間だ。パーティーのお荷物にならぬよう、槍の素振りで自主トレといこうか( ̄∀ ̄)。

 そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が、
もう一人の自分を覚醒させて、見知らぬ自分を再発見できる一日となりますよう(o^-')b♪


■ おまけ

 今回の画像しりとり列車 (120両目) の前の車両です。タイトル「連帯責任」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。


この記事が参加している募集

X日間やってみた

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪