うつ病の夫と年子育児しながら働く私が正社員登用されるまでの話1〜自己紹介〜

こんにちは、はじめまして。菫七央子といいます。

タイトルが出オチというか、すべてなんですが、私にはかねてから目標にしていたことがありました。

正社員として無事に登用が決まったら、今までのことをアウトプットして世に出したい…!というものです。

自分の努力の記録という意味もありますし、パートナーがうつの人のワーママのお話があまり世に落ちてなくて、そういう方のほんの小さな救いになれたらいいな、という気持ちもあります。

2017年に、夫がうつになった&年子保育園入園&私の転職という波乱の日々が幕を開け、そこからフルスロットルでここまで乗り越えてきました。

うつの夫とどのように接してきたのか、年子育児&仕事をどう乗り越えてきたのか、自分自身のケアはどうやってきたのかなど、まとめていきたいと思っています。

今回は、簡単な自己紹介をしたいと思います。なお、年齢や性別など一部非公開のままにしていきます。何卒ご容赦ください。

私…30代女性。26で結婚し、2児の母。食べることが好きなのでとてもふくよかだが、服もメイクも好き。通勤時間1時間強のIT企業勤務。

夫…30代男性。27で結婚し、2児の父。零細企業の役員。零細企業なので年収はそこそこ。2017年にうつを患い、今も治療中。

年子たち…性別、年齢非公開の予定。二人とも未就学児。とてもかわいいが、とてもやんちゃ。

こんな感じです。必要があれば、追記していくかもしれません。


なお、自分は本当に頑張ったと思っていますが、一方で、やってきたことが正解だったのか?は今はまだわかりませんし、多分これからもわからないです。犠牲にしちゃったなと思うものもたくさんあります。

それでも、家庭が崩壊したり自分が倒れたりせず、ここまでやってきたことに自信をもっていて、だからこそnoteに残してみたいと思っています。

私のやり方を参考にしてほしいとか、これが正解とかではないのですが、なるべくリアルに書いていくつもりなので、共感でも、反面教師になったでも、誰かの何かになれたら、嬉しいです。

よろしくお願いします。


#うつ病 #ワーママ #自己紹介 #年子育児


この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら、自分のご機嫌をとるために使わせてもらいます!使いみちについてもシェアできればと思ってます。