見出し画像

愛好過剰天国@SOME

かっこよくておしゃれだなと思う人が行きつけだという服屋さんに、そのご本人と同じ空間にいながらわいわいと買い物できる機会があったんです。

名古屋にあるSOMEで開かれたそのイベントの名は「愛好過剰天国」
響きも字面もかっこよい〜〜〜
なんかもうこの文字からビビットカラーが発光してる錯覚が起きてる。

当日に手渡してもらった書き下ろしエッセイの1ページ目に、先にこちらの記事を読んでくださいとあったので読んだ。

SOMEに出会う前のSUISUIさんについて書かれている内容が、まるで今の自分のことかと思えて先日体験したできごとの記憶が一段と濃くなった気がした。

読んでる途中からもうめちゃめちゃ勇気出てきて、
そっか、今からでもファッション楽しめるし好きを追求すればいいんだ!なんにも遅くないじゃんって気付く。
別に諦めていたわけではないのだけれど、楽しめてもいなかった。
(記事内でSUISUIさんは31歳のときにSOMEに出逢っており、わたしもぎりぎり31歳!ただの数字の一致ですらものすごく嬉しい。おしゃれな領域につま先が入りそうな予感がする。)


と、ここまでが後日談?であり、ここからがイベントの感想。

18時開始の回に参加するため、まみさんと大須のコンパルでお茶してから急ぎ足で向かったら5分前に着いた。
(まみさんとは2度目まして。2月のSUISUIさん君混イベントでご一緒して今回もまた会えて嬉しかった〜! さらに同じイベントで会ったおなみちゃんとも前日の晩に今池でご飯を食べて楽しすぎた!
それぞれのできごとも書きたいけどボリュームが大変なことになるので別の記事にまとめたい!!)

少し薄暗くなっていた外からのぞき見たSOMEの店内はインスタで見ている雰囲気とはまた違っていて、さらに中にいるSUISUIさんの服装も想定外のかっこよさ(全身コッパー色でそのトップスとパンツを着こなせる人がここにいる衝撃)だった。

最初に書き下ろしエッセイとミニレターを受け取り、イベント限定フレーバーのアイスを食べた。
ナッツがゴロゴロのっかってスッキリしたミルクアイスが美味しい。



参加者が揃ってみんなでアイスを食べながらSUISUIさんからメンバーの紹介をしてもらい、店内のアイテムを見回す時間があったことでリラックスできた気がする。

あの時間で一体感が高まったのかそのあとも自然と会話が生まれていて、そういう空気の作り方ができるSUISUIさんはやはりすごいんだと思う。


わたしたちの回の前にも時間違いで2回開催されていて、みんな試着をしたらファッションショーのように試着室から見せに出てきてくれたらしいと聞き、この回でも同じようにファッションショースタイルが展開されてそれを見るのもすごく楽しい!


みんなちがってみんないいと言ったのは金子みすずだけど、まさにその通りだった。
それぞれが被ることなく似合うものを選んで着ている感じ。みんなよかった。


まみさんは総柄でレトロかわいいワンピースを選んでいて、まみさんのためにここにあったの?と思うくらい似合っていた!特に最後に着ていたロング丈の方!

着てみたいと思う服を見つけたら、都度オーナーのかずよさんにお渡しして試着室にかけておいてもらう。
わたしが選んだのは3着。

中でも特に印象的だったことがある。

欲しいと思ったプリーツパンツとそれに合うビッグシルエットシャツをかずよさんに選んでもらい試着をした。
わたしはいいなと思うパンツにばかり目線がいっていて、着ていたシャツをスルーしちゃってたんだけど、試着室を出たあとで「そのシャツがよかったよ!!」と言ってもらったそのときに初めてシャツの存在に気づいたこと。

普段避けていた形だったからなのか、あそこまで無意識に目に入ってないことってあるんだ!?? そのことにびっくりした。まじで見えてなかった。


お店に入る前と服を選んでいる最中は鮮やかな色のものを買うぞ!!と意気込んでいたはずなのに、結果的に選んだものはベージュ系統だった。無難を選ぶ癖が抜けない。
けど、今まで着たことがないシルエットのシャツを買えたことはほんとにかなり大きな一歩!

それも、かずよさんがピックアップしてくれて、それをみんなの前で着てみせるという体験がなければ起こり得なかったことだから感動している。
すばらしい空間だった。


知らなかったことを知る瞬間の感動って何事にも変え難い体験のひとつだ。
この先の人生でそんな感動が何回も起きてほしい。なんぼあってもいいですからね。


あの空間にいた全員がほんとに楽しそうに服を選んでいて、過去一番に楽しい買い物体験だったと思う。
初めてのSOMEがあの日あの時間でほんとによかった。強烈な体験だったなあ。
そして必ずまた行く!帰省のときに合わせて予約する!!
かずよさんの雰囲気やお仕事ぶりをもう一度この目で見たいのもある。
まだ一回しか行ってないのにわたしはすでにSOMEのファンです。
実家が名古屋にあってよかった〜!


イベント後にSUISUIさんからもらったミニレターを読んで、そこに書かれていたことが当たりすぎていた(占いではないから当たるとかないかもだけど洞察力が凄まじいです)

そう、わたしは突飛で鮮やかな格好に憧れているし、本当は他人を気にせずのびのび過ごしたいんだよ〜〜〜
ありきたりな言葉だけれど自分の殻を破りたい。なのに破れない。破れないのは傷つくのが怖いからなんだよな。
内面を急に変えられないならまず外面から変えてもいいのか? 服装から鮮やかでのびのびしてみればいいのか!!

今回買ったアイテムがのびのびしてるから、これをきっかけにクローゼットをもっと好きと思えるもので占めていきたい。

そして「好きなもの以外身につけない」(SUISUIさんの言葉をお借りした)状態を目指す!!!以上!

スエード質感のビッグシルエットシャツと、透けてるプリーツパンツ、キラキラのたび靴下は全部ベージュ系。かわいい靴下はプレゼント用(左下)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?