見出し画像

2021/2/20

最近はコミュニケーションについて考える。自分でもびっくりするくらいにチームをまとめることに苦戦している。

自分の役割ってなんだろう?合ってるのかな?って自問自答しながら。

自分の得意技は知っている。熱を持った言葉で人を動かすこと。だからリーダーたるもの、信頼を得なければいけなくて、信頼されるには相手を信頼することが大切。

なのに最近は全然信頼できておらず、伝わってるかなー、理解できてるのかなー、間違ったことしないでほしいなー、と、疑ってばかりだった。

解決方法は「聴く」しかなかった。

これってどう思う?私はこう感じたんだけど、どうなんだろうか。と。聴く。

とにかく聴く。聴く。聴く。

やっと今日は心が晴れた。あー私聴いてなかったなーと反省した。

マネージャーの仕事は、

熱弁を奮ってチームを圧倒させるだけじゃダメ。

ちゃんと聴いて、調整することだ。

とってもとっても地味だけど、それが一番大切な役割だ。

気づきを今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?