見出し画像

波乱の出雲大社への旅の巻②

出雲大社の旅の続きです

そう!
私がちょうど39歳の時
(サンキューの年齢で、
人生において感謝に気付く年齢です^_^)

前回、人生初の神社参拝が、出雲大社だったとサラリとお伝えしましたが、私は生まれた時から、家は仏教系で、他の宗教の参拝やお祈りもNGでした。

お母さんはわりと厳しめで、近所の神社のお祭りも「行っちゃダメ!」でした^_^笑

私も小学校の頃からわりと熱心で、小学校 中学校の修学旅行の時も、お祈りや参拝は、自らしないことを選択してきました。

独身時代も積極的に学んだり、活動をしていましたが、仏教に出会えた事は、私の人生にとって、とても有意義で、私の人生において必要なベースが培われたと思っています。

なので、39歳のこの時までは、神社の鳥居をくぐったことは一度もありませんでした。

ハイヤーセルフちゃんの声に導かれて、出雲大社へ参拝することになりましたが、私にとってはそれくらい大きな変化のタイミングでした。

2019年11月8日〜11日までの3泊4日の旅✨

出発前の大まかな日程として

11月8日 夕方出発
    小田原駅から西明石駅まで新幹線
    夜は西明石駅のビジネスホテルへ

11月9日 明石市にある出版社さんへ

11月10日 出雲大社へ

11月11日 神奈川へ飛行機で帰る

行きの明石市までは新幹線で行き、明石市から島根の出雲大社までは、電車&特急やくもで移動。帰りは出雲空港から飛行機で帰る。(神奈川県のとある市です^_^)

出発する時点で、初日のビジネスホテルしか決まっておらず(^_^;)

前もって出雲市で泊まる宿を探して、あちこちに電話したのですが、全然空いてなくて、何かお祭りでもあるのかなと調べたら、ちょうど神在月でしたーΣ(゚д゚lll)

神在月って事を知らずに、神在月を選んでました笑笑
なんとっ、神在月の期間は、一年間の内の一週間だけですよ〜(°▽°)☆彡

それは、旧暦の10月を「神無月」と全国的に言われていますが、この出雲の地方でのみ「神在月」と呼ばれていて、この期間は全国の神さまが出雲に集うらしいです。

ちなみに、全国から神さまが集まり、神さまたちの会議、サミットが行われるみたいです。

我が国や私たちの繁栄や安寧、それに縁結びや五穀豊穣などを決めるみたいです (*゚▽゚*)

すっごーい!✨

私は2日目、3日目のホテルは決まってなかったけど、なんとかなる!と思って出発しました〜笑

ドキドキっ♡

ワクワクっ♡

【続きはお楽しみに〜☆彡】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?