見出し画像

ゴールを決めてタスクを書き出そう

過去勤務していた会社の会議室には、張り紙がしてありました。
「その会議のゴールは何?」
このような内容だったと思います。会議の時間も最長で30分くらいでした。

この張り紙の内容が新鮮で的を得ていて、とても感動したのを覚えています。確かに会議のゴールを最初に示してもらえれば、それ以外の関係がないことを話す必要もなくなります。

このゴールを決めることは、仕事においてもとても大事です。

何を目指してやっているのか?
何を実現したいのか?

自分の仕事にゴール設定をすると、自分がやることも明確になってきます。
私は自分の手帳、会社のパソコンにもタスクを書くんですが、タスクを書き出すだけで、手順書ができるくらい細かく書き出しています。

これが絶大な効果を発揮していて、そのタスクを一つ一つやっていくだけで、請求書が作成できたり、受発注の処理ができたりしているんです。

実際に感じているメリットは次の通り。
✓手順書を改めて作る必要がない
✓自分がやることに集中して作業ができる
✓あっという間に仕事が終わる

日々ゴール設定をして、仕事をする習慣をつける。

残業時間が少しずつ減ってくる

定時で退社できる日が多くなってくる

友達と食事に行ける!自分がやりたかった習い事に行ける!

こんな風につながっていくんです。
今から明日のゴールを設定して、タスクに落としてみましょう。
さぁ、仕事が定時で終わるようになったら、あなたは何に時間を使いますか?

ヨガを習いに行こう!
語学を習いに行こう!
友達と食事に行こう!

そんな未来がすぐ手の届くところにありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?