見出し画像

最新?!Excelを好きになるには○○化すること

ExcelでもWordでも勉強している時って
途中で投げ出したくなることありませんか?
私はしょっちゅう投げ出したかったし、
実際投げ出してましたw

Excelの勉強で言うならば、
関数でエラーが出た時や
思うような値が出なかった時、
元々入っている関数を崩してしまった時、
投げ出してましたw

ではなぜそこで終わらなかったか?
それはですね
私はExcelを擬人化したんです!

何かしらのフォーマットや資料を作成する時、
「思うような値がでてこない!」とか
「エラーがでてきてうざすぎる!」とか
ついつい心の声が
漏れてしまうこともありました。

眉間にしわがよりまくりですw

が、このExcelを擬人化すると
こんな会話が繰り広げられるんです。
------------------------------------------------------
私:エラーが出てうざすぎる!

Excel:せっかくエラー教えてんのに何様やねん!

私:!!!
だってちゃんと関数の式も確認したのに
おかしいやん!

Excel:よーっと見てみ。
見てわからんなら、その式をメモに貼り付け直して
よー見てみ。こことここがちゃうやろ?

私:あ!ほんとやん。
思っていた数字がでた!ありがとう!
助かった~。

Excel:わかればええんや。
またなんかあったら、
すぐ教えたるからな。

私:よろしく!・・・お願いします。

------------------------------------------------------
まぁこんな感じで
心の中で会話してますw

Excelは優秀な計算ソフトです。
関数なんかを間違えたりすると
エラーだと教えてくれるんです。

わからないからとほっておけば
わからないまま。
こうやってじっくりとExcelと向き合うと
必ず理解できるようになります。

Excelと楽しく会話をして
いつの間にかスキルアップできる講座はコチラ↓

Excel|完全個別|初心者でも苦手が楽しいに変わるExcel講座
https://www.street-academy.com/myclass/133027

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?