見出し画像

レシピが掲載されました|ばあばの健康梅酢生活

大正生まれの我が家のばあばが考案した梅酢レシピが、ブティック社の『高血圧 食べて下げる最高の治し方 新装版』に掲載されています。

2月に入り、これから三寒四温で春を迎える時期となりましたが、私も先日の関東における降雪では、あんまりにも寒くて血圧が上がっているのを実感しました。しばらく梅酢生活を怠けていたなあと思っていた矢先に、梅酢レシピの掲載のお知らせとともに雑誌が送られてきました。

ばあばの梅酢レシピが普及するきっかけとなった元の記事がこちらです。

この記事をご覧になって下さった出版社様から、何度か掲載依頼をいただいたり、noteクリエイターさんの中でも実際に梅酢を作って下さったりと、有り難いことにレシピが広がりました。

梅酢の作り方の動画もございます。夫と一緒に作りました。

雑誌には昆布のことがあまり書かれていないのですが(私もサラッと流してきてしまったかもしれません!スミマセン)昆布が要なので、昆布はぜひ入れてください!これを入れないと酸っぱすぎて飲めないと思います。

漬け終わった梅と昆布のことを書いた記事もございます。梅は味がしなくなっていることもありますが、だいたい味が残っていて食べられます。

うちのばあばは、この梅酢のおかげで血圧も落ち着いた上に90歳を超えても認知症がありません。スーパーおばあちゃんのレシピ、高血圧にお悩みの方はぜひご参考ください。

✿ ブティック社『高血圧 食べて下げる最高の治し方 新装版』(50ページです)

素敵な時間をあなたと過ごせて嬉しいです。サポートどうぞよろしくお願いいたします♪