見出し画像

もう日数チャレンジというものではないけども(90日チャレンジ42)


自分の現在の気持ち

こんな文章打ち込みたいなと思いつつVoicy等コラム系お話し場所に御邪魔して世の人々の通る声と文章力に感心していたのですが、そもそもそういうことは繰り返して練習してからこそ上手くなるものなのだから、よし書くぞ!と思いながらFF14楽しいーTRPG楽しいー。手帳で自分振り返り時々しつつ平穏に暮らしてるとちゅで2月末体調を1週間崩してしばし何もしたくないーでもゲームだけはしてるぞ……TRPGはPL楽しいーいや、シナリオ作成もやりたいNOTEも書きたいんだーーーーーーと思いようやく重い腰を上げました。

目次をつくるのってどうやるんだっけ?

重い腰を立ち上げたのは、色んなコラムを楽しんで、自分も文章リハビリもかねてNOTEを書こうと思ったからなのですが、見やすいコラムのほとんどが活用しているあの目次ってどうやって作ったっけ?大きい見出し?小さな見出し?これどう使うんだっけ?とうろたえてました。

きっとこれが小見出しだ

プレビューしたら目次が生成されてるのか明確にわかるのだろうけど、打ち込んでいる画面の左側にも目次というものが出現しているのでおそらくなんろかなるんじゃなかろうか多分状態。
本屋さんでNOTEに関する本がある事に気が付いた時は、買わなくても使い方知っているからいいかと思っていたのですが、場合によっては必要だった…?とちょっとだけ思ったりしました。
たぶん、調べて出てくる情報がメインだからいけると思いたいですが。

そもそも今日は何を書こうとしてた?

書きたいことはぼんやりとしすぎて

明確にこれ!というものは無いのです。
コラムの口調もどんなのがいいのか悩んでしまったりするし、自分にはどんなコラムが書ける?と悩んだりもしますし、インプットが足りてないし、アウトプットも少しさぼると思うようにできない気がしてきて慌てるし、このように一区切りをマメにつけずに長い文章をつらつら書いてしまう文章は見ている人に大変よろしくないので、そこもどうにかしないといけない。
私が、書けるようになりたいコラム関係は
①TRPG
 自分がまわしてるセッションで意識していることを文章にまとめることが出来たら、普段そんな形でまわしてるよと己を振り返りたい。
コラムじゃないですが、シナリオも。
今書きたいのは、ウタカゼとCOCの短時間で遊べるシナリオ。
わくわくできる時間を増やせる物語の一助になりたい。
②保育
 
せっかく資格を取得できたので、自分が先輩に教えてもらったり勉強で知った子供関係の知恵をぽろっと出すコラムを書きたい。
 書きたいのですが、自分が知ってることってみんな知ってそうな気がしてしまうんですよね。
実際は知らなかった自分がいたのと同じくらい、その知恵をまだ知らない人はたくさんいると頭では分かっているし、書き続ければ自分の型は出来上がるのでこちらも書き続けるしかなし。
自分が書いてみるとしたら、そのレが将来子育てするのにそなえた予習メモの形で整えたいですね。
③心理系
 昔の自分が読みたかった心理や精神のコラムを自分で作りたいので、インプットもたくさんしつつ、こちらも行いたい。

次のNOTEで書くこと

手帳関係は現物手帳で事足り始めたので、NOTEではコラムを書きたい。
作ってみた料理のコラムや、エッセイ系も自分が読むの好きなので自分でも書いて、書いたものを振り返って書いたり。
こうやって自分の中整理で打ち込む文章も好きだけど、本の読書みたいになる形のNOTE。
未来の自分が読み返してほっこりしてもらえたり、そんなことがあったなぁと思う文章も見たい。
人様の文章、もっともっと読んで、読みやすかった人から良いところをたくさんまねっこしてその結果を次のnoteに反映出来たらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?