見出し画像

香りと私 〜お気に入り編〜

こんにちは、Uraraです。

昨日はアロマセラピーとの出会いについて語らせていただきましたが、今回はUraraが普段使っている「良き香り」グッズを種類別にご紹介したいと思います🥰

  • 精油(エッセンシャルオイル)

花や果実、根、樹(心材)などから抽出した芳香成分を凝縮させたのが精油。

私が普段からよく使うのは、「生活の木」か「ニールズヤード・レメディーズ」の精油です。

香りって「好き・嫌い」の感覚が一番大切なので、普段使う精油は必ずどんな香りか嗅いでから購入したい!

都会だといろいろなアロマショップがあって、実際に精油の香りを確かめて購入することができますが、なんせ私の住む地方はショップの数も限られておりまして😅

でもこちらの2つは天然100%で品質もよいので、安心して使うことができます。

特に「生活の木」は、3mlのお手頃価格から購入できるので、いろんな香りをとりあえず試してみたいときにはありがたい🙏

  • ポプリ

私の中でポプリといえば、サンタ・マリア・ノヴェッラの一択です❗

タンスの中に入れたり、玄関や廊下に置いたりして、もう10年来愛用しています。

家の中をうろうろするときに、ふっとこの香りが薫ってくるだけで幸せ。

ちなみにサンタ・マリア・ノヴェッラの商品はどれも本当に素敵な香りで、ハーブウォーターやボディミルク、香水などもおすすめです。

普段ものぐさな私でも、一気にいい女度が増す気がする🌹

いつかフィレンツェの本店を訪れるのが密かな夢です✨

(実は父がイタリアへ出張したときに、ここぞとばかりにお土産リストを作って渡したので、嬉しいけど先を越されました😭)


  • お香

amanamana(アマナマナ)のチベットのお香。こちらも10年以上、愛用しています。

普段は精油を使うことが多いですが、ときどきお香を焚きたい気分のときに。

瞑想やヨガのおともにすることもあります。

あと、場を浄化したいときなどにも使っています。

ちなみに香りではないのですが、そしてめっちゃコアですが(笑)、チベット高僧のマントラの音声が入った『The Blessing Voice』というCDもすごくいいです。

(でも結婚当初「こんなの聞いてるの…」と主人に若干引かれて以来、ヘッドフォンで聴いています😅)

  • 香水

これもまたサンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロンが大好き。

コロンとした瓶のフォルムもデザインも、眺めるだけで至福😍

医療職なので普段はつけられませんが、旅行や特別な時に気分を上げております💓

あと、Diptyqueは香りがきついなと感じることも多いのですが、ドソンの香りは好き。夜寝る前にヘアフレグランスをシュッと一吹きして寝ると、なんか高貴な気分で(笑)眠れるのでオススメです。

***

でも以上はあくまでUraraのお気に入り編です。

オススメしたい気持ちは山々ですが、好みは人それぞれなので、ぜひご自身にぴったりな香りを楽しんでくださいね♪

あ〜なんだか、お気に入りのものを羅列していたら、それだけで幸せな気分に…

(私本当に幸せの閾値が低い気がする。この間、笑いの閾値も低いと言われた…まぁきっと、その方が人生幸せだ、うん😇)

それではまた♡

Photo by William Bout

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?