見出し画像

D.W.ニコルズのアーティスト写真を撮影しました

週末フォトグラファーのなっちゃん(@natsumii_photo)です。
先日、公開されましたが、D.W.ニコルズの新しいアーティスト写真を撮影させていただきました。本当に夢のよう。

Do You Know D.W.nicols?

もう言わずもがな。ご存知の方も多いですが、今回のnoteでは超個人的に思うD.W.ニコルズの魅力を書いてみようと思います!

超個人的感想をお求めでない方は、オフィシャルサイトのプロフィールが結構な読みごたえがあって最高なので、ぜひ読んでください。笑
(リアルタイムでちょこちょこ歴史が書き足されています)

D.W.ニコルズ = フランスパン

関西のFM802のリスナーな方々からするとD.W.ニコルズ = フランスパンのイメージが強いようです。私の周りの友人2〜3人から「フランスパンの人やん!」のお言葉いただくほどに、D.W.ニコルズはフランスパンです。

曲がクセになるんです。曲だけかと思ったらMVもクセになるんです。1回聴いたら耳に残るこの曲がFM802でエンドレスでかかっていたようで、そりゃ関西では「フランスパンの人」になるわけです。納得。

春の陽気がそのままうたになったみたい

ニコルズのライブに行って思ったのは、真っ昼間にビール片手に芝生に寝転がりながら聴きたい音楽だなあと。出来れば子連れで行ける感じのイージーなフェスで。リラックスしながら楽しめる、そんな音楽が多くて、私の好みど真ん中でした。

最近はラジオからちらほら「春風」が流れているようです。

あと晴れを祝う「haleiwa」も。改めて聴くと、本当に素敵な曲。LIVEでうたうときは、必ずみんなで大合唱。初めて行ったライブでも、まったく曲を知らなかったけど、思わずつられてうたっちゃったくらい、スッと入ってくるメロディー。

グッデイ

個人的にすごく好きなのはこの「グッデイ」。

明日は今日よりグッデイ 明後日は明日よりグッデイ
言い聞かすように歌えば 笑顔でいつのまにかグッデイ

ニコルズの曲はすごく前向きだけど、ポジティブの押し売りじゃないからしんどくない。嫌なことがあったときでも聴けるし、聴いたらきっと元気になる。そんな曲が多くて本当にもっとたくさんの人に聴いてほしいなと思うのです。

ファ ファ ファンになりました

そんなニコルズとの最初の関係は「ともだち」の「ともだち」でした。

萬玉あいちゃんのバースデーイベントでキーボードの師匠を務めた(笑) SUMMY(@summy_day)が紹介してくれたのがきっかけでした。ニコルズめっちゃいいよ〜!ライブ行こう〜!とトントン拍子に話が進み、気づいたら、東京グローブ座でのニューイヤーコンサートにいました。

会場は、子どもから大人までたくさんのお客さんでいっぱいでした。

だいすけさんの前説の放送からもう楽しくて、そこから始まった曲はとても明るくてポップで。1曲も知らなかったのに、ノリノリになれちゃう不思議なチカラがありました。周りの子どもたちも一生懸命、唄って、踊って、カズー吹いて、フランスパン持って、なんて楽しいライブなんだ!と一瞬で虜に。そして、明るい曲だけじゃなくて、しっとりとした大人タイムもあったりして、ここではギュッと心を掴まれて、惚れちゃいました。

そうして、ニコルズのファンになりました。

ニコルズらしさ

写真を撮ることになって、さあ大変。心づもりが出来てませんでした。嬉しい反面、私なんかが撮っていいんでしょうか、と不安もたくさんありました。

だけど、ニコルズが求めていたのは「ニコルズらしさ」

かっこつけすぎず、キメ過ぎず、だからといってダサ過ぎず。
ついついアーティスト写真って良く見せようとしてしまいがちだけど、そうじゃなくて、ニコルズらしさを大切にしたい、と。

事前にあれこれイメージを固めていこうとしましたが、最終的にはその場の雰囲気でなるようになるさ、という気持ちで挑みました。

なので撮影当日は、ただ楽しくニコルズで話してもらっているだけ。
わたしはただシャッターを押すだけ。
ありのまま過ぎるニコルズが撮れた気がしています。笑

反響

ちゃんとニコルズらしさは撮れているか、公開するまでとっても不安でした。
ニコルズを知ってくれている人の思うニコルズのままか、これから新しくニコルズに出逢う人が見たときにイメージとかけ離れたものになっていないか、などなど。

けれど、公開してみるとニコルズのファンのみなさんが「いい笑顔」って呟いてくださっていて、ああよかったと、ようやく安心することができました。

個人的に前のアーティスト写真(レモンを持ってみんなであーだこーだしてるかわいいシーンを切り取った写真)がめちゃくちゃ大好きなんですが、この写真もそんな風にみんなに愛される1枚になればいいなと思っています。

さいごに

改めまして。
大好きなバンドやアーティストさんの写真を撮らせていただけるなんて幸せです。自分自身は何の取り柄もない人間なので、こうやって作品づくりの一部を担わせたいただけることが本当に嬉しいのです。

これからもD.W.ニコルズのファンとしてついていきます!笑
今年はミニアルバムをリリースするって予告していたので本当に楽しみにしてます。

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。いただきましたサポートは今後の活動費として利用させていただきます。より良い写真を撮って皆様にお届けできればと思います。