見出し画像

肴はオタク話

時々、示し合わせて飲みに行く友人がいます。
昨日はそんな飲み会でした。
不思議なめぐり合わせで出会ってから早5年強…もうすぐ丸6年になります。
とても優しくて明るくて、私と仲良くしてくれてるのが不思議なぐらい凄く素敵な人。

いつも時間の許す限り飲んで食べてしまうというのが定番。
昨日は昼間から夜まで飲んだり食べたりしてました。
何軒かハシゴしたんですが、どのお店も美味しかった…。
何を頼んでも外れがないから、もう楽しくて。
それに合うお酒を頼むのも楽しかったです。

昨日は特に日本酒を飲んでいました。
去年行った宮城の日本酒や、お互いの好きな日本酒をそれぞれが飲み合って、去年のスタリ単独の感想戦をしたりして。

いやー去年は諸事情により自棄酒&自棄食い&泥酔でしたからね、私(笑)
今年はかなり平和にこの日を迎えることができて安心しました。心中穏やかではなかったけれども。

年々、日本酒のちょうど良い飲み方を覚えてきた気がします。

昔は美味しそうなのを片っ端から飲んでベロベロに酔っ払ってました。
ペース配分がヘタクソでしたね、今思えば。
そもそもそんなカパカパ飲むもんじゃない(笑)

最近ちょこちょこ飲む機会があるけど、飲み方はだいぶ穏やかになりました。
日本酒もこのペースを守れば悪酔いせずに済むと分かったので、今後もちょくちょく飲もうかな。

オタク話に花が咲きすぎてめちゃくちゃ飲んで食べてしまってました。
驚くことに、まだ飲めるし食べられるなと思ってしまいました。どれも美味しかったからなぁ。

ただ、その夜は足がつりました。
水分補給、怠ってはいけない。これも勉強でした。

またこんな時間を過ごせますように。

今日は、このあたりでおひらきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?