見出し画像

学校に行かない

子供が増えているらしい。
私の友達の子供も2人、学校に行っていない。
理由はそれぞれ。親子の仲が悪いわけではないし、引きこもりでもない。いじめがあったわけでもない。ただ、馴染めないだけ。

私も今だったら行かなかったかも??親が怖すぎて言い出せないのは目に見えてるけど。(笑)でも実際はよく遅刻してたし、よく保健室に行っていた。早退したりね。朝礼とかもさぼったり、出たくない授業はお腹痛くなってみたり。意外と図太いね。学校行かない子は強いのかも。

やる気ないのが流行ってた?気がするのだけど..…私だけ?(笑)
あからさまに態度に出ちゃうのが体育の授業で、持久走大会とかほぼ歩いてて、校庭に入った時に遅すぎて逆に目立って嫌だった思い出。今考えるとバカみたいだ。(笑)そういうお年頃ですよね。権力者に抗う気分、というか。逆に闘志みなぎってる。子供ですね。

あとは集団行動が苦手で、トイレとか群れていく子たち見下してた。でも面と向かって言えるわけでもなく、やっぱりグループに入ったりしたもんな。ひとの事言えないわ。だけど違和感あるから上手く対処できなくて、友達少ない人だったわ(笑)。今も。無理しない結果がこうなんだけどね。

気が合う人って貴重だから、今の友達を大事にしたい。
そして、友達って自然にできるものだと思う。何かの流れで。努力してない私にも何人かいるのだから、毎日居心地いいように暮らしていればいいと思う。でかけたいならでかけて、こもりたいならこもる。日々変化する気持ちに素直になれればいいような気がする。自由があるって大事。貴重。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?