見出し画像

夏が来た

6月から夏です。私の中では。6月から8月は夏。嬉しい。暑くて辛いこともありますが、子供の頃からずーっと夏が好きです。理由はどこにあるのか?やはり、寒くない!笑 それから夏の雰囲気が色々と好きです。夏休みの雰囲気を求めているのかなー?子供の頃の思い出の夏、みたいな。あと、日本の夏って和風ですよね。秋冬は何故か洋風の風が吹いているような…いろいろなイベントのせいかもしれませんね。

日本の夏は七夕やらお祭りやら花火やら、何かと浴衣にうちわに蚊取り線香みたいなイメージ。この雰囲気好きです…有名なアニメ映画などにもしばしば登場する感じ。入道雲やセミの鳴き声や夕立。ノスタルジックにひたっちゃう!?夏のTVなどはやはり暗く悲惨なイメージもありますが、それもまた毎年気持ちを新たに考えるきっかけとなるので、無くなってはいけないと思います。

こんなこと言ってますが、ずーっと常夏暮らしです。汗 ここには無いあの日本の情緒が懐かしいです。ビーチでトロピカルドリンクなんてイメージも夏ですが、あの風流さは感じられません。やっぱり子供の頃の記憶のせいなんでしょうか…また思い出してきちゃった。かき氷、プールの後の気だるさ、カエルの合唱。うーん田舎育ちがバレバレですね。笑 今年は無理そうだけど、来年は日本に行けるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?