見出し画像

陣痛を怖いと感じているママへ

妊娠して少しづつ体調も落ち着いてくると

次は出産する産むときの陣痛の恐怖を感じることがあると思います。

助産師になってから
赤ちゃんが、年間に3000人以上生まれる病院で勤務していて

今まで、
たくさんの出産に立ち会わせていただきました。

その中で、

私が感じているのは

陣痛をうまく乗り越えるコツは

●自分で産むイメージをもつ

自分自身で、何度も何度も出産の時のイメトレをしておくことです。

私は、体育祭などのイベントが大好きです。

そして、それに向けての準備や練習がとっても大変だけど

その1日を、成功するためには

とっても大切な期間になります。

子どもの発表会や運動会も、

しっかり毎日練習をして予行練習の日もあります。

出産も何度も自分で擬似体験することで、

乗り越えられる強さが湧いてきます。

ソフロロジーやイメジェリー、

他にもご自身がリラックス出来る環境を作って行うと効果的です。

自分で出産するからには、

自分自身の心と体に向き合って、整えておく

毎日、お通じは自分の力で排便します。

子どもがうんちが出ない時

ママ助けてーと言ったことがあります。

なので、ママにはどうしようも出来ないから、

自分の力で毎日排便するためには

しっかりご飯を食べて、水分をとって、動くことだよと伝えました。

それから、毎日スムーズにうんちを出すことを目標にしているようで

うんちを出すことに向き合っている気がします。

ひとりで集中して扉を閉めてするようにもなりました。笑


基本や毎日の積み重ねがないと

出産に臨む気持ちも十分に準備できません。

まずは、自分の力で

産むことを自覚し

毎日を過ごしていくことが大切です。


そして、日々の積み重ねが大切です。

出産、陣痛を怖いと捉えてしまうのは、

まだ産む力の準備が不足しているのかな?

と思って

ご自身の出産に楽しみながら、向き合ってみて下さい。

ママと赤ちゃん、ご家族の

素晴らしい記念日を
迎えられますように。。



★これから、少しづつ私が考える
陣痛に向き合うポイントを少しづつ書いていこうかなと思います。


#助産師 #妊娠

#出産 #陣痛の乗り越え方 #陣痛怖い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?