見出し画像

人間関係リセット症候群

「人間関係リセット症候群」
完全にこれです。わたし。

時々、
関わる人も、
住む場所も、
一切合切全てリセットしたくなる。


それは、高校を卒業するときから。

高校の知り合いがいる大学には行きたくなさすぎて、家から出たすぎて、だれも知らないような、通うには遠いような大学へ行った。
だから、今までにいないような友だちができた。彼氏もできた。それはそれでやっぱりすごく楽しかった。今までの自分じゃない自分になれたから。

大学時代には、3回も引っ越した。
そこに溜まっていく臭いや、熱気や、悩みや、過ちから
逃げたくなってしまって。
どうしても溜まっていくもの、煮詰まっていくものに耐えられない。
だから、それらを置き捨てて、新品になった時、痩せた。きっとデトックスされたから。すごく好きだった。


唯一続いたのは、大学時代の彼氏。
あの子は、地元が好きだった。
地元から出る気がなかった。
人間関係を煮詰めるタイプだった。

だから、私がリセットしようとした時、絶対にとめた。
何度振り払っても、何度もしがみついてきた。

だから、煮詰めるのもいいのかなと思って、どこまでも煮詰めていこうって決めた時、フッといなくなった。
私の近場の人を好きになった。
煮詰まった人間関係の中で乗り換えた。(笑)
やっぱり、あの子は《地元から出ない》タイプだ。
そしてやっぱり、私は煮詰めるのが怖くなった。


すごい。同じ人間関係の中にずっといれる人って。
周りからの目を一切気にしていない証拠。
だって、何十年も同じ界隈にいると、絶対何人からかは嫌われてるし、黒歴史も全部知られてるし、。恥ずかしくないんやね。すごいね。自分は恥ずかしすぎて逃げてしまうかなあ。全部やり直したくなるかなあ。


近頃は、インスタのフォロワーが気持ち悪くなって、全員フォロー外そうと思ったけど、700個の《フォローを解除》を押すのは、気力が持たなかったから断念できた。
ふと、そういう衝動に駆られる。

そして、つい先日YouTubeで《人間関係リセット症候群》を聞いた。え、これやんってなった。
なんでも名前つけたらええもんちゃうけど、誰にでもあることなんやなって安心した。


自分の土台を作ってくれた昔からの友達とか、家族とか絶対大事にするけど、時々逃げたくなる時がある。

自分の今までを消したいのもあるけど、
きっと寂しいから。
煮詰めたとき、蒸発されるのが怖いから。


煮詰めても、
煮込んでも、

溶けていかない、
蒸発しない関係を私に教えて〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?