初めてのクリテリウム
初エントリー
ひょんなことから、クリテリウムに参加することを決めた。
知り合いというか最近知り合った女性の方が出るということで、じゃあわたしも出てみよう。ということでエントリーをした。
以前から、興味はあったものの少しビビりもあり敬遠してた節がある。
エントリーしたものの、いろんな不安はまとわりついていた。
準備
わたしは週末ライダーで、夏の日の長いときには仕事終わりにも1時間ほど走ったりしてたが、冬になると寒さもあり、陽が落ちるのも早いということもあって週末しか走っていなかった。
そこで、課金を切っていたZwiftの課金を再開し、ローラー錬をすることにした。
仕事終わってから毎日、20~30㎞、1時間前後を目安にトレーニングした。
よくわかってなかったけど、Zwiftのインターバルトレーニングをしたりして準備を進めているつもりだった。
意気込み
初めて出るエンデューロなので、前回の記録を見たりして
トップで平均時速41㎞。。。
ついていけるかしら・・・w
なんとか先頭集団についていけたらいいなぁ。
接触事故とか落車が怖いなー。
周回遅れは嫌だなー、という感じのヘラヘラした意気込みでしかなかった。
本番
とりあえず、出走位置は知り合いの人の近くで陣取ってスタートを待った。
集団には加わらず、少し後ろで安全にスタートしようと思っていた。
そしてスタートが切られ、なんとか集団について行く形で始まった。
いきなり向かい風、しんど!!
とりあえず1周して、先頭の方はどんどん離れていく。
先頭集団について行く、周回遅れにはされたくない。
5周目くらいで、先頭集団が後ろからやってきてそんな期待はなかったことになった。
集団走行
走ってるうちに一つの長い棒状の集団が分裂してきた。
自分の乗れそうな集団に食らいつく感じで乗った。
他の選手の息遣いが聞こえる距離で高速で走ってる。
そして気温も上がった?熱気?この感じ・・・熱い。
あれ?今までのパワーより抑え気味なのにスピードが出る・・・
これが集団走行のメリットか!
でもやっぱり接触が怖い、立ち回りが上手になれば恐怖心も減るのかな。
終盤
集団の先頭を牽かせてもらったりしてると、やはり脚が削れてきた。
心拍もつらい、ちぎれたくないと思いながら集団について行ったが、結局最後の方でちぎれてしまった。
結果、先頭集団から7周遅れ
60分走り切ったことに満足感はあったが、悔しい気持ちが大きかった。
次はもっと
今度はもう少し食らいつけるようにちゃんとトレーニングしよう。
ヒルクライムではないレースの経験をして、更なる深みにはまってしまった気がする。
結果は散々だったけど、得るものもあったのでこれで終わるつもりはない。
次はもう少し強くなって来よう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?