見出し画像

ロードバイクのことを誰かに教わりたい

ロードバイクを始めて数週間が経ち、わたしはサイクリングロードを中心にサイクリングをするようになっていた。
指導してくれる誰かがいるわけでもなく、自転車に関しては自分でネットで調べて、ショップに行ってみたり、youtubeを頼りに色々と知識を蓄えていった。

そんなことをしているとある夫婦の動画にたどり着いた。
tom's cyclingと名乗る彼らは、自転車におけるわたしのバイブルになった。
今の時代ネットで調べれば大概の事は出てくるけど、情報が矛盾したりするものである。
反対の事を書いてる記事もたくさんあったりするが、どれを参考にするかは自分が決めること。
そう、わたしは1年前、画面越しにこの二人に従おうと決めたらしい。

動画を見漁った。
奥様がロードバイクを始めたころから動画があった。
今のわたしにちょうどいいと思い、最初からゆっくり全部見た。
知識を仕入れるためでもあったが、彼らの動画にはなぜか身近に感じる魅力があって、何より観ていて楽しかった。
ご主人の言うことをまじめに聞いて、その通りにやってみた。
動画の中の奥様を自分と重ね合わせ、一緒に成長したかのような錯覚にとらわれる。
そして、過去の奥様と同じように沼に沈められた。
ロードバイクを始めて3ヶ月くらいが経った頃、新しいバイクがほしいと思った。
カーボンのロードバイクがほしい。
はやかった、最初からカーボン買っておくべきだった。
最初に狙ったメーカーは「DE ROSA(デローザ)」ロゴにハートが入ってるのがかわいかった。
DE ROSAのIDOLという車種にしようと思った。
割と大きめの店舗に行って実車を見た。やっぱりかわいい、でも目移りしてしまってPINARELLOもいいなとか思ったりして、自転車選びを楽しんでいた。
だが、そのお店の対応がよくなかった。
安い買い物ではないし、相談したいのにスタッフさんはソワソワソワソワしてて、ぜんぜん親身になってくれず、決まったら呼んでください的なこと言われ、憤慨して帰ってきた。
色んな自転車を見てみようとネットを頼りに色々探した。
そして行きついた先は、やはりわたしのバイブルのyoutube。
この人たちの乗ってる自転車なら間違いないのでは?と思い、まずはCANYONを調べた。
値段も手ごろ、だが・・・手元に届くのが半年くらいとなっている。
これは無しだな・・・
その後、ショップを2件ほど回って2台に絞り込んできた。
PINARELLO PRINCE FX

SPECIALIZED VENGE PRO
この2台に絞られた。
VENGEは高い・・・予算をかなりオーバーしている。
でも、あのご主人が乗っているバイクでもう在庫がないということと、そのショップが決算セールで10%オフということ、何よりスタッフさんがいい人でイケメソだったので購入を決めた。
(納車時はイケメソじゃない人でした)
こうしてわたしは2台目のロードバイクを手に入れた。

画像1

数か月前、中古で5万円のロードバイクを高い高いとぼやいていた。
そんなことははるか遠い昔の事のように感じる。
2週間ほどで納車され、わたしはこのバイクとさらなる旅に出ることになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?