激アツの音楽フェスを見つけてしまった。。サントラが主役のフェス-東京伴祭-

こんにちは!テレビ番組を中心に選曲、MAなどをしてるMALの阿部です。

毎日サウンドトラックを仕事で聴いている僕にとって、超超超大注目の音楽フェスが4月29日に開催されるというので、これはもうぜひいろんな方に知ってもらいたくて徹夜して仕込みをしてるにもかかわらず、noteを書いてます!!!!!!!!!!!

バラエティ番組の選曲の仕事は、ドラマやアニメのサントラを使用させていただいて、番組のBGMにすることが多いです。

サントラライブラリーの一部

アニメやドラマがめちゃくちゃ好きな人には言わずもがなですが、アニメもドラマも、劇中に流れる"劇伴音楽"は、作品により没入できる重要な役割を担ってます。

にもかかわらずこれまでアニメ主題歌や挿入歌など、歌に特化した音楽祭はあっても、劇伴音楽にフォーカスを当てたフェスはなかったと思います。

あくまでも僕の予想ですが、きっと権利の壁があって実現難しいんだろうなぁと感じています。(番組作業中に音楽や映像の著作権の話はしょっちゅう飛び交います…)

先日行われた、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険フィルムコンサート」のように、アニメ作品が主体で行われるコンサートは最近主流になりつつありますが、複数のアニメをまたぐ、音楽フェスは今までなかったんじゃないかなと思います。

しかもトップランナーの劇伴作曲家の3人が同時に出演するフェス。。
NARUTOやプリキュア、FAIRLY TALEの作曲家"高梨 康治"
僕のヒーローアカデミアやガンダムビルドファイターズ、ハイキューの作曲家''林 ゆうき"
SPY×FAMILY、アイマスやワンパンマンの作曲家"宮崎 誠"

御三方とも番組の著作権シートに記入しない日は無いんじゃなかろうかという、選曲家にとっては神様三人衆みたいな方々が一同に介するフェス。
ヤバすぎる。。

アニメの映像もシンクロして一緒に流れるのかな、だとしたらもっと熱いな、、
ナルトとサイタマが戦ってるようなマッシュアップな曲とかあったりするのかな、、
劇伴制作の裏話MCもあるのかな、、

いろんな楽しい妄想膨らむ「東京伴祭 -TOKYO SOUNDTRACK FESTIVAL- 2023」よかったら一緒に参戦しませんか!?僕は必ず行きます!!


あとがき

僕もさまざまなコンテンツに関わる身として、最近感じることは、作品の表面積は多い方がいいんじゃないかなという事です。
どんなに素晴らしい作品だとしても、知ってもらわなければ凄くもったいない。

そんな想いもあって、僕はMAミキサーとして作業が終わった後で"役目が終わって"も、SNSでつぶやいたりしてひとりでも多くの人にこんなに楽しい番組があるんだ!知って欲しい!!をしています。

こんなBGMが流れる番組なんだ→作品のファンになる。こんなスタッフが関わってる番組なんだ→作品に興味を持つ。

色んなベクトルからその作品のファンを作る。東京伴祭も、NARUTOの音楽が好きで来た人が、ヒロアカの、SPY×FAMILYの音楽も気になって、アニメを観る。ファンになる。最高。

いろんな人の、いろんな好きが繋がる音楽祭になるんだろうなと想像しながらこれまで以上にサントラを聴いてアニメを観て、29日は思いっきり楽しみたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!!
もしよかったらnoteじゃなくて、この東京伴祭のHP拡散していただけるととても嬉しいです!!