見出し画像

晩秋の空にわたしはわたしのここが好きと叫ぶ日

いしかわゆき著『書く習慣』1ヶ月チャレンジDay10のテーマは「自分の好きなところ」。

改めて問われると、なんだかむず痒い。
自分のことは、どうせこんなもんだと思い込み、あまり知りたくなかった、知ろうともしなかったから、いざ自分に眼差しを向けてみると、気恥ずかしさで掻きむしりたくなる感じです。

自分の好きなところなんて、ほんとはあまり声に出して言うものじゃないのかも。
あら?
これって古い日本人的発想かもですね。奥ゆかしさとか、そんな感じの。

でも、自分について、良いところも悪いところも知った上で、自分を軸に自分を変えていくことは今の時代なら当たり前に必要なことになっています。
そのうち、自分のここが好きなんだよね〜、なんて話せる社会になっていくのかな。

と、前置きはこの辺で。
わたしの好きなところは、

こんな感じでしょうか。

  • 即決即行動できること。

  • 深く悩みすぎないところ。

  • 片付けが上手なところ。

  • ネット検索が得意なところ。

  • 夢を持っているところ。

せっかくなので、一つ一つじっくり向き合ってみることにします。

即断即決は、別の言い方をすると猪突猛進。やるって決めたら速攻動いてしまう。あまり計画的ではないので、やってみると続かないこと多し。でもやらないよりはいいことを知っているので、とりあえずやっちゃうのです。

深く悩みすぎないってのは、悩んでも一晩寝ると朝には悩みの苦悩の部分が遠くなっているので、次の日まで持ち越さないってことかな。楽天的ともいいます。心の健康のためにも良いことだと思ってます。

片付け、得意です!がんがん捨てます。まあ中には使わないのに、捨てられないものもあることにはあるのですけど。たいていは潔く処分して気分すっきりさせてます。いまも引越し準備中なのですけど、大好きな文具も使わないものは手放すと心に決めました!でもミニマリストにはなれないタイプ。好きなものは所有するし使います。

ネット検索が得意ってなんだよ、と思われるかもですが、便利なんですよ。自分では当たり前にやってたことなんですけど、たまたまオフィスでみんなで何かを調べていて、わたしだけカンタンに一番有効な情報を見つけたことがあったんです。ネット検索なんて誰がやっても同じだと思ってたんですけど、速度だけじゃなく、情報の鮮度とか、調べたいことにどれだけピンポイントなのかとか、結果には違いがあって、それは効果的な結果に繋がってきます。今の時代なら必須スキルのネット検索。元はと言えば、図書館司書講習のリファレンスサービス実習が役に立っているのかも。司書の資格は持ってますが、リファレンスサービスだけやりたいです!

最後は夢を持っているところ。いい歳して夢とか言うなよと呆れられそうだけど、夢はだいじです。夢は目標です。目標があれば、夢中になって前に進めます。自分をバージョンアップできます。小さい夢でもいいんです。大きすぎる夢もまた良し。一歩一歩、進む自分は偉いし頑張ってるねと褒めて、成長を感じる。老いて死ぬ時までそんな人生でありたいと思ってます。

なんか、語ってしまいました。
なんだよ、最初の声に出して言うことじゃないかも〜って。
大声で叫んだ気分です。
わたしはわたしのここが好き。
秋晴れの空のように、スカッと気持ちがよいです!
みなさんもぜひ、自分の好きなところをリストアップして大きな声で語ってみてください!!

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?