見出し画像

【猫のこと】さて、何を飼おう


前回

ペットを飼いたい!と思ったものの、なにを飼うかは全く考えていなかった。
元々、ペット系YouTubeなんかも見たことがなかったから、「この子がほしい!」っていう絶対的な希望も特にない。
どんな種類のどんな動物が飼えるのか、どういった飼い方があるのか、初心者の私にはさっぱりわからない。

そうだ!ペットショップに行こう!


そこで私は、とりあえずペットショップに行くことにした。(というより、よく行くショッピングモールに入っているペットショップに自然と足が向くようになった……が正しいんだけど)
そこにはたくさんのわんちゃんねこちゃんが。
わんちゃんは、ポメラニアンやトイプードル、チワワみたいな小型犬が主で、柴犬の赤ちゃんもいたかな。あとはミックス犬が本当に多くてびっくりした。ポメプー、とか?
ねこちゃんはマンチカン、スコティッシュフォールド、アメリカンショートヘアをよく見かけた。
へぇー今はこういう種類が人気なんだぁ。なんて一匹一匹眺めながら、飼っているところを想像してみる。

ポメラニアン……めちゃくちゃ可愛い。ふわふわで目がくりくり。親戚が飼っていて、なんとなくイメージがつく。
トイプードルも可愛い! ぬいぐるみみたいでもっこもこ。
でもなんといっても、やっぱり柴犬が可愛い。
祖父が北海道犬を飼っていたこともあり(前回参照)、やっぱり日本犬に目がいってしまう。
くるんと巻いたしっぽ、キリッとした顔つき、丸見えのおしりの穴(!)、どれをとっても最高に可愛いのだ。
ここらへんでなんとなく、気持ちはわんちゃんに。
やっぱり飼うならわんちゃんかなぁ。イメージしやすいし。そんな風に考えて、ペットショップを後にした。

犬を飼うということ


さて、候補は二つ。トイプーか柴犬だ。
そこでYouTubeで「柴犬」「トイプードル」で検索してみることに。
すると、なんかもう意味わかんないくらい可愛いわんちゃんたちの動画がいっぱい出てくるではないか…!…… 気づいたら一時間経っていた。
これがペット系YouTubeの魔力。恐るべし。
いやいや、可愛い動画観てるだけじゃダメやん、と(やっと)気づいた私は、「注意」とか「気をつける」「初めて」なんて言葉をプラスして検索してみた。
ここでようやく「犬を飼う上での心構え」的な動画が出てきたので、じっと見入る。

子犬のうちは社会性を身につけるためにいろんな場所に行って、いろんな人に会わせること。
なるほど、いろんな場所に……。
外でしかおしっこをしないわんちゃんもいるので、雨の日も台風の日も散歩は必須!
……なるほど。台風の日……も…。
そして「しつけ」と、(トイプーの場合)「トリミング」。
あなた(汐月)にそれをする覚悟はありますか……? と画面の向こうから語りかけてくる。
正直なところ、一人で世話することを考えると難しいことがあるな、と感じた。
ましてや柴犬。日本犬の荒々しさ(というかプライドの高さ?)は祖父の犬で経験していたはずだ。
ほんのちょっとの恐怖心を抱えたまま、きちんとお世話できるのか……?

可愛い、だけじゃ飼えない。
わかっていたつもりだったけど、実際のお世話の様子を見て、全然わかってなかったことに気づいた。いろんな思いが芽生え、「犬を飼う」という気持ちに一旦ブレーキがかかったのだった。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?