見出し画像

【本のこと】キミにはないしょ! 4巻発売


『キミにはないしょ! 思いよ届け!音楽祭のキセキ』発売されました!

↓画像からリンクとべます

あらすじ
 ⋆*¨*•.¸¸♬⋆*¨*•.¸¸♪⋆*¨*•.¸¸♬⋆*¨*•.¸¸♪⋆*¨*•.¸¸♬⋆*¨*•.¸¸♪
空想好きで、のんびりやの美桜。引っ越した先で
クラスの人気者の間宮くんと交換日記をしていくうちに、
だんだんと間宮くんが大切な存在になってきた。

夏休みも終わり、秋の音楽祭で美桜はリコーダーの
パートリーダーに立候補! なかなかうまくいかなくて
悩む美桜だけど、間宮くんもなんだか元気が
ないみたいで……?
ふたりのキョリがますます近づく♡シリーズ第4弾!
⋆*¨*•.¸¸♬⋆*¨*•.¸¸♪⋆*¨*•.¸¸♬⋆*¨*•.¸¸♪⋆*¨*•.¸¸♬⋆*¨*•.¸¸♪⋆

4巻です!


前回、美桜が朝陽のことを「好き」だと気づいたところで終わったので、今回そのあとは……?という煽りになっています。

4巻は書いていてとても楽しかったです!
なんといっても舞台が音楽祭
美桜たちのクラスは合奏をするのですが、短いシーンながらも演奏シーンを書くことができました。
合奏曲なのですが、実は「この曲っぽいやつにしよう!」と思った元ネタがあったりします。なんの曲かわかった方がいたら、ぜひ教えてほしいです(笑)
児童文庫なので子どもたちにも想像しやすいように演奏シーンを工夫したつもりなので、そこが今回の見どころの一つかなと思います。
もう一つの見どころは、やっぱり「朝陽の悩み」でしょうか。
朝陽の悩みは1巻でも触れたのですが、今回はその根っこの部分。なんで朝陽が「完璧にしなきゃ」と思うようになったのか……という部分が語られます。
物語のキーとなるような大切なお話なので、注目していただけると嬉しいです!
あとは、美桜が「パートリーダー」になるという部分も1巻から見てみるとすごく成長が感じられる部分です。
 私は小学生の時、そういうものを絶対にしない人間だったので、書きながら「美桜、すごーい」と思ってしまいました(笑)

成長した美桜、朝陽との距離ももっと近づいて……次巻は一体どうなるのでしょう。
4巻になってそれぞれのキャラクターの深みも出てきて、書いている私もとても面白いです。
みなさんにも読んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

余談ですが……

このお話を書いていたのは真夏の8月(だったと思います)。
秋に出るとわかっていても、あとがきにて「暑かった」ことを訴えずにはいられませんでした(笑)
ついこの前のことなのに、もう季節は秋……というか冬に入ろうとしていますね。
夏も冬もとても苦手なのですが、なんとか生き延びて原稿を書きたいなと思います……!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?