見出し画像

自己紹介~noteをはじめた理由を添えて~

はじめまして、『さんぽ』と申します。

アカウントの名前は『うたの さんぽ』となっていますが、さんぽだけだとなんだか寂しい気がしたので付け足してみました。

ちなみに『うたの』は我が愛猫『うー太』よりきています。

このnoteでは、そんな愛猫うー太氏のことや、最近趣味になりつつある3DCGソフト『Blender』での制作品についてなど、記録として残したり誰かに見てもらえたら嬉しいなということを書いていきたいと思っております。

画像1

ちなみにこちらが元野良 現箱入り息子のうー太です。一緒に暮らすことになったいきさつもおいおい書いていきたいところ。

さてなぜこのタイミングでnoteなのか。

実はもともとブログを持っており、随分と長い間毎日更新を心がけていました。

が、人間一度癖が抜けると戻すのが難しいようで、ちょっと、ちょっとだけね、諸事情でお休みしているうちに、すっかり更新する気力や頻度が激減してしまったんですね。

でももともと文章を書くのは好きな性分。趣味と実益を兼ねてクラウドソーシングでライティング案件をちょくちょくやっているほど。

特に最近はじめたBlenderについては、Twitterの文字数だけでは足りないしだらだら語るのはTwitterの本来の使い方とはなにか違う気がする、と考えていました。

でもいまさらずっと放置してたブログに、Blenderはじめました~と書くのもなんとなくハードルが高いよな……。

あと、猫ブログもあるけどこちらももう随分更新してないので、どの話題から書くべきかと考えているうちにいつも更新のタイミングを逃してしまう……。

なんてことで少しだけ悩んでいた、そんなときに出会ったのがこのnoteというサービスでした。

以前から調べ物の折にちょくちょく見かけていたサービスだったのですが、調べていた内容もあってハウツーなどをまとめておくサイト、という認識でした。

が、ある日なんとなしにnoteのトップページなどを見てみると、どうやらそういうわけではないらしい……。

もちろんハウツー系のものを書いても構わないし、ただの日記のようなものでもよい、ざっくりいえば公序良俗に違反しなければ何を書いてもいい、的な感じらしいじゃないですか。

……いまの私にぴったりでは?

ブログはブログ全体でひとつのまとまりというか、一連の流れがあるもの、という認識がありますが、noteは一話完結型的な、ひとつひとつの記事が独立しているイメージ。もちろん流れを作ることも可能。

ならいろんなことをざっくばらんに書きたいときに書いてもいいのでは?と、思ったんですね。

違ったら申し訳ないですがw

ここまでだらだら長々と書いてしまいましたが、つまりはフリーマーケットのようにジャンルに関係なく手持ちのいろいろなものをぽんと手軽に並べて置ける場所として、noteを選んだわけでございます。

基本的には猫のことやBlenderのことが中心となるのかなと思いますが、ゲームなど他にも好きなことはありますし正直はじめてみなければわかりません!

気が向いたときに適当に放り投げておく、そんなノリでやれたらいいなぁと思っています。

ふと目を留めてくれた人が楽しい気分になれるよう、そうでなくても悲しい気持ちにだけはならないようマイナスな要素が強い内容は書かないというのがブログの頃からの信条ですので、どうぞ気楽に覗いていただければと思います!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?