見出し画像

自己紹介 | はじめてのnote

はじめまして。うたといいます。
最初の記事なので自己紹介をしていきます。


自己紹介

都内住みのアラサーOL。
MBTI診断はISFP-T(冒険者)。
うたという名前は本名から取ったのですが、本名の読み方よりは「うた」という読み方のほうが響きが綺麗だなと思っていたので、この名前にしました。
読書や映画・舞台鑑賞、写真を撮ることが好き。

noteをはじめた理由

最近、くどうれいんさんという歌人・小説家の方のうたうおばけというエッセイを読んで、自分の日常を書き残したくなったからです。

読書はよくするほうですが、小説以外は全くと言っていいほど読んでこなかったタイプです。
近所に本屋さんが無いのでSNSで新刊情報や話題の本の情報収集をしていますが、Xで出版社のかたが宣伝していたり、読了の感想がまわってくることが多く、そんなに面白いのかな?と気になって読んでみました。
エッセイの内容はくどうさんのご友人にまつわるお話ですが、何気ない友達との日常や会話をこんなに面白く文章に書けるなんてすごい!と感動。もっと早くこの本を知りたかった。
本のキャッチフレーズが人生はドラマではないが、シーンは急に来るというものなのですが、自分の人生や過去を振り返ったときにぱっと思い出すのがそういうシーンなんじゃないかと思い、自分の日常を書き残していこうと思いました。
あとから自分でも読み返して、思い出に浸れるのもなんだかいいなと思います。
誰にも見られないところで書いてもいいかと思ったのですが、文章力が皆無なので人に見られるということを意識できるところがいいと思い、noteで書いていくことにしました。

書いていくこと

日常のあれこれ、思ったこと感じたこと。
たまに読書記録や映画・舞台鑑賞の感想なども書いていこうかなと考えています。
かっちりテーマを決めすぎると逆に書きづらくなってしまう気もするので、ゆるくやりたいです。

最後に

しっかりした長文を書く機会がほとんど無かったので、なんとかここまで記事をかけて少しほっとしました。右上の文字数カウンターが900文字を超えていて、こんな長文を書けるんだと自分でも感動しています。
とはいえ、ここまで書くのに2時間くらいかかっていますが自分と向き合うということはこれくらい時間がかかることなのかも。
長くなりましたが、これからも暖かく見ていただけますと嬉しいです。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?