見出し画像

熊本地震復興支援旅行 - day4 大興奮のイルカウォッチング


2021.04.14-.17


世界文化遺産「崎津集落」とともに、天草に来たもうひとつの目的「イルカウォッチング」



イルカ!イルカ!!…と浮かれていたら雨。

激しい雨(脳内で流れ始めるサカナクションの「Ame(B)」)



港に向かう道中から、泳いでいるイルカの群れが見える。

イルカってこんなに普通に泳いでいるものなの?



雨にも負けず、出港したらすぐにイルカとご対面。

船はけっこうなスピード出ているけど並走、ときにはジャンプ。



なにこれ。

カワイイが振りきれている。



普通にいる、めっちゃ普通に泳いでるイルカちゃん


ずっと船の周りを泳いでいる。

同船したツアーのお姉さんに「餌付けとかしてない、自然のイルカなんですよね?」と聞いたら「そうですよ」



人間に対して無邪気すぎんか、君たち。



近いちかい、すぐそこを泳ぐイルカちゃん


島原湾に迷い込んだイルカがそのまま住みつき、この辺りにはイルカを食べる(!)風習がなかったため増えたそう。


イルカは湾内を移動しているから、会えない日もある。

出港してすぐに会えるのは、本当に運が良いらしい。



イルカちゃん、いっぱいいるよ!


子どものイルカもいた。

天使じゃん。海を泳ぐ天使じゃん。



海上から雲仙岳を望み、晴れていたら絶景なんだろうけどイルカを愛でるのに忙しい。



とにかくカワイイ。

背びれしか見えないけど超カワイイ。

イルカは正義。



かわいいよ、イルカちゃんかわいい


あっという間に1時間のイルカウォッチング終了。


汚れた心が洗われた。

洗浄力つよい。




天草から熊本に移動。


海の向こう側、時間がなくて今回はあきらめた島原半島


雨も上がって、海の向こう雲仙岳や干潟などここでしかみれない景色を眺めながら身体ばっきばきバス移動。



帰りの新幹線まで少し時間があったので、ダッシュで「水前寺成趣園」へ。


見事な庭園「水前寺成趣園」


回遊式の大名庭園。

熊本城からけっこう距離あるところに庭園あるんやなぁと思っていたら、鷹狩に使われていた場所とのこと。


透明度の高い大きな池に、立派な築山とさすがの見事さ。



こういう場所でビルやマンションとか現実は見たくないなぁ


街中にある庭園ほとんどがそうなっているんだけど、後ろにビルやマンションが見えるのがなぁ。

こういう場所で現実は見たくないかな。



熊本駅でおいしいものたんまり買い込んで、旅は終了。


九州は景色いいし、食べもの美味しいから旅も楽しい。


まだまだ時間のかかる復興も気にしつつ、また来るね。


よろしければサポートお願いします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜