見出し画像

[福岡] Nulbarich The Roller Skating Tour ʻ24@Zepp Fukuoka


2024.01.12
Nulbarich The Roller Skating Tour ʻ24@Zepp Fukuoka



「ライブ見るまでネタバレしたくない」という方は、この先は危険なので今すぐ引き返してください。


容赦なく曲名や演出を書きなぐります。



--



年明けすぐ福岡に行くから「RADIO CRAZY 2023」行かないと決めていたのに、ツルっとレディクレ行っちゃったから約2週間ぶりですね。



Nulbarichの皆さまにおかれましては、ご機嫌いかがでしょうか(棒読み)



2023年をNulbarichで終え、2024年をNulbarichで始めますよ!





Zepp Fukuoka お初っす!

Zeppにしてはコンパクトなハコやなあと入ったら、ステージにやぐら組んである。



ん?

まさか射出しないよね???(2.5次元の見過ぎ)



下段両端はGtですよね、真ん中のKeyはJQくん今回はピアノマンなのかな。

上段上手から今ちゃん・Keity・おぅん???・たけーる やまざーーーき。


裏にスクリーンあるから映像を映すのかな。

入りの時点で鮮やかなライトくるくる回っている、なるほどツアービジュアルのライトはこれか。




と。


思わずスルーしそうになったけど見慣れないセッティングがある、Mac2台繋いでいるからマニュピレーターかな?


Nulbarichマニュピレーターはたけーるがやっていると思っていたけど、専任付けなければいけないなにかがあるの?




照明が落ちSEもなくJQ登場、Key弾き語りで「TOKYO」



そうきたか。

ラストは「Home」だから(ライブスタート前からの確信)、ラストパートのどこかに入ると思っていたら初っぱなにきた。



JQいったん下がって、メンバー出てきて、さっきまでのダメージスウェットにジャケット羽織って完全体衣装のJQご登場。


今回のツアーお召しものもカワイイー。



「Lonely Road」「Lonely」と続き「だ…大丈夫かこの3曲の流れ……誰か!誰かあ!!!大至急JQのメンタルサポートを!!!!!」と不安に突き落とすスタート。



Zepp Fukuokaもクリアな良い音だなあ。

Baysideには敵わないけど、あそこ轟音鳴らせる環境だから比較するのは辛いかな。



この先から曲順あやしいよ!

(2時間通しで踊りながら覚えていられるか!)



「Reach Out」「STEP IT」このあたりでやった?後?「Super Sonic」「DISCO PRANK」



……DISCO PRANK?????

怜央くん、いないのに???????



あぁ。だからマニュピレーター入れたの?


しかもフロアが怜央くん役とか無茶振りが過ぎる、素人にあのラップはムリぃ。笑



メンタル不安定スタートから一転、アッパーな曲をぎゅっと詰めていく。


曲が増えたら演奏されない曲も増えていくけど、久しぶりに「In Your Pocket」聞けたから満足。

この曲ずっと好き。



Keityが、私の知っているKeityの音になっている。



というかさ。


Gt2人の濃厚いちゃつきマシマシが止まらない。

楽しんでない?公開いちゃつき楽しんでない???

私が行くライブの先々でみんないちゃつき始めるんですけど、なんで?????


もうカツシロくん・かいにゃんチューする勢いやん。

距離が近いとかじゃないラブシーンや。



あれれ?

わたし今日はライブ見に来たんだよね???

(脳内で轟音で流れ始めるヤバイTシャツ屋さん「ハッピーウェディング前ソング」)




中盤MCでやっとマニュピレーターくん紹介。

このままスルーだったら「紹介しろおおおぉぉおおおおお!(ド低音)」って叫んでいるところだった危ない。



あとですね。


マニュピレーターくん、ライブの最初からずっとあおっていたよ!

それにつられてフロアも踊っていたから、それでいいと思う。

勝手に爆あがりしてテンション振り切りれておかしくなるの大阪くらいだし(ラテン民族)


ライブは楽しい方がいいじゃん。



メンバー紹介でカツシロくん呼ばれたとき両手ほいほい「盛りあがれ↑↑↑」ジェスチャーも初めて見たし、かいにゃん7弦も弾くのか。


5弦Ba・7弦Gt使いは無条件で変態枠へ放り込むので、本日よりかいにゃんは変態です(超褒めています)



1時間経過した時点でJQくん「あと2曲です」とか言い出すから「20曲メドレーとHomeの2曲?」ってつっこんでいいのか悩みに悩むボケやめて(つっこまなかった)



生音で浴びたかった「smoke break」もしっかり浴び、そこからコッテリGtがちんこ勝負。

最近はGtぎゅるぎゅる鳴らす音楽は少ないから、浴びたメッチャ浴びた。



カツシロくん・JQ接近戦で「この人、すっごく見てくる」と90°強制回転で正面向かされたカツシロくん。笑



アルバム収録feat.も全部やって(だからマニュピレーター2回目)

PUNPEEとBENNY SINGS役も振られて、フロアは多忙。笑




終盤はアルバム曲メインに。


「Heart Like a Pool」「Backyard Party」の曲の説明からの流れで「Heart Like a Pool」がくると思ったら「Backyard Party」かぁーい(裏手つっこみ)




あぁ。

そうか。




このツアーの構成はJQが歩いてきた道なんだ。

今までの、道のりなんだ。




「特別verで」とJQ弾き語りKeyで始まった「Heart Like a Pool」で「(音が)ずれてる?やり直す?」


マニュピレーターぁぁぁぁぁ!!!!!!!

ここ!ここで!!!ここはやらかしたらアカンとこぉ!!!!!

(次回ライブでのマニュピレーターくん生存報告、心よりお待ちしております)



仕切り直して、何事もなかったように「Heart Like a Pool」スタート。

「あら、JQ優しい」と思っていたら、ボソっと「2回目のような気がする」



許して!ない!!!笑

(マニュピレーターくん、生きていますか?)




ラストは「Home」

MCでEnないって宣言していたし(いつものNulbarichなので問題なし)、ワンマンでも変わらず体感秒だなあと思ったら。



下手から上手へ、最前の人たちとタッチしながらステージを駆け抜けて行くJQ




なにごとおおおおおおおおおお!!!!!???????




そんなこと!

ファンサとか!!!

そんなこと!!!!!



する人じゃないじゃああああああああああああああああん!!!!!!!




ビックリしていたらJQステージから消えた。

自分でフロアに降りたのかと思っていたけど、落ちたのね。



大丈夫?

ケガしてない???




そんなこんなでピスターチオ3回いただき、曲かMCか・どっちもかわからないけど21時から15分過ぎてライブ終了。



Zepp、時間に厳しいイメージあるけど怒られてなぁい???


この記事が参加している募集

私の遠征話

よろしければサポートお願いします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜