見出し画像

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2023@中津川公園内特設ステージ


2023.09.24

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2023@中津川公園内特設ステージ


オーガナイザー佐藤何某氏の前のめりエコがちょっと苦手で足が向かなかった中津川 THE SOLAR BUDOKAN(以下、中津川ソーラー)


すききらい言うててもライブに罪はない。

というか、単純に Nulbarich(ライブレポはこっち) が見たい。


はるばる来たぜ、岐阜の山ん中。


駅から会場へ向かうシャトルバス乗り場へ歩いていたら、地元マダムが「(フェスの)バスに乗るの?」「はぁい、そうです」「すごい人だわぁ」

地域活性化だよ!



稜線えっらいキレイな場所やなと思いながら、さらに山の中へ拉致られる。


緑いっぱい・空広い・お天気良すぎて完全に真夏・ふかふか芝生の好環境の中にジョー横溝が出てきたよ、ジョー来たよ。

相変わらず胡散くs……げふんげふん。



「Nothing's Carved In Stone」を見るよ。


2週間ぶり生形!

今だから言える!ハジマザ ELLEGARDENは細美さんしか見ていない!!!


「おった!」みたいな顔せんといて拓。

手ぬぐいほっかむりサングラスの怪しさが目についただけだよね?(力強く)


ひなっち超久しぶり!あとでテナーも見るよ!!

オニィのDrセット、もっと要塞っぽかったはずだけどシンプルになってるよ。


ギャンギャンにGtが鳴るバンドって今いないから、生形の貴重性とNCISの音楽性もっと評価されても良いと思っているんだけど。


表舞台から消えてしまった真裏のKenKenを久しぶりに見たかったなぁと思っていたら同じ真裏からNaotoきた、ROCKIN' QUARTETきた。


というか、絶対に音を外さない職人NCISから絶対に音を外さない職人Nulbarichの流れってサイコーじゃね?



高音すぎる声はライブだと音程・音階が消失するけどどうなんだろうと見に行った「リーガルリリィ」が音源そのままの声でビックリしながら「サンボマスター」へ移動したらメッチャはっちゃけてる。笑


こんなときしか見れない「土岐麻子」から「木村カエラ」へ。

カエラちゃんかわいい♡さすが衣装もかわいい♡♡♡もう語彙がかわいいしか出てこないよと思いながら「ACIDMAN」へ。


大木伸夫(なぜがフルネーム)が中津川のことばかりMCで話してるめずらしと思っていた矢先に「星が…」


デスヨネー。


星・宇宙・新興宗教・壺売られるとか言われても、信念を持って続ければ天文学国際会議のテーマソングになるんだから。


その道のプロにまでACIDMAN知られるのすごくね?



今日、見なければ一生見ることないと覚悟を持って見にきた「吉川晃司」
かっけぇ!!!!!


黒のロングコート似合う、スリット入りまくった裾をヒラヒラさせてるの超似合う。


かっこよさがエゲツナイよ?

震えるくらいにかっこいいですけど、なにごと!?


吉川晃司大先輩のところで生形が弾いているの知ってたけど、ウエノコウジのアキニと、エマちゃんがいる。


ELLEGARDENとTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTとTHE YELLOW MONKEYがいる。




はぁ?????


こんなことって、ありえるの???????


メンバー構成、完全にバグじゃね?

クソやかましい音出す人ばっかじゃん(褒めちぎっています)


the HIATUSのようにおさえた音じゃなく、ミッシェルを彷彿させるゴリゴリな音を出すウエノのアニキで心停止するかと思った。


エマちゃんと生形のツインGtとかなにさ。

どっちもやかましわっ!(めっちゃ褒めています)


吉川晃司大先輩の周りにぎゅっと集まって弾いている3人とか、死に際に見る幻覚ですやん。



渡った?わたし思わず三途リバー渡った?


メンバー紹介で低音えぇ声の「ウブちゃん」とかなんですか!

今、刺さったよ?????
なにかが「ドスっ!!!」って刺さったんですけど、吉川先輩っ!!!!!


タンクトップになっても「かっこいい」しか出てこないよ!

高位置セッティングのシンバル蹴り上げる身体能力!!!


からの「(この後の)民生くんキックのためにシンバル置いていこうかな」とか、かわいいも持ってる。


すごいもの見ちゃったよ…

ありがとう中津川……ありがとう吉川晃司…




宇宙説法に続き、電気説法を聞きに大木伸夫ワークショップへ行ったらネズミ講された。笑


ここでも司会がジョー横溝、至近距離で見ても胡散くs…ごほんごほん。



途中で切り上げて「LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS」へ向かったらサウンドチェック終わりで、いっちゃんが「シノッピ、なにかある?」って振ったら「急勾配!」

※すり鉢状のステージ


「(真裏の)民生を見に行かなくていいの?変わりものだねぇ」

半分いっちゃん見て民生へ移動しようと思っていたけど、楽しすぎて最後までいっちゃんにいた変わりものだよ!


坂道でいっちゃんライブしたらそうなるよね、という危険なライブだったけど転けたら引っ張り上げ、ダイバーも途中で降りてと激しいんだか優しいんだかよくわからない世界。笑


ヘンなのが発生したのか「ここに宮田俊郎がいたら殴りに行ってた」の一言で爆笑が起こるTOSHI-LOWの愛されっぷり(たぶん違う)



ふざけてない荒井さんを見るよ「the band apart」


このあとヘッドライナーでテナー・朝いちNCIS見たよね。

もうこれシゲイチじゃん。


シゲイチ中津川出張所とかやればいいと思いますよ。

歌わない・ギターすら持たない。

ぐだぐだ話しているだけのやつ(絶対に超楽しい)


the LOW-ATUSですら成し遂げていない「歌うたいが歌わない」と言う偉業(?)



さぁ。最後だ「ストレイテナー」


私の行く先々にテナーいなくて10年ぶりくらいに見るよ。

ホリエテナーの八重歯は癒し(世界の真理)


おぉ!今でも「羊の群れは丘を登る」やってるんだ。


久しぶりのテナーだから最後まで見たい気持ちいっぱいだけど、野宿はイヤやから途中退場。

「シーグラス」「Melodic Storm」を後頭部に受けながら帰路へ。




ライブメインにまわったけど、会場のアチコチでチビッコも楽しめるイベントやワークショップがあり。


体育館を休憩所として開放したり。


飲食ブースでオーダーしたら拍手で歓迎され、DJが音を鳴らしていてT. Rex聞きながらごはん食べたり。



良いフェスじゃん。


人と、音楽と、中津川の自然を愛している良いフェスじゃん。



佐藤タイジ、ゴメンよぉ。



※敬称略でお送りしました。

よろしければサポートお願いします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜